結婚5周年 木婚式に贈るプレゼントと節目を彩るサプライズアイディア

結婚5周年 木婚式に贈るプレゼントと節目を彩るサプライズアイディア

結婚生活の節目となる5周年の結婚記念日。どんなお祝いにしようか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。5周年の結婚記念日は木婚式(もっこんしき)と呼ばれるお祝いです。そのため木婚式の意味とそれにまつわるプレゼントをして節目の結婚記念日を記憶に残るものにしましょう。

木婚式の意味とは?

結婚して5年が経つと、結婚生活も落ち着き安定してきます。二人の関係がまるで一本の大木のように夫婦らしくなることから、木に例えて木婚式と呼ばれているそうです。また地面に根を張る様子が家族の安定を、生い茂る葉の様子が家族の繁栄を表しているという説もあります。そのため結婚5周年には木にまつわるプレゼントをするのが良いとされているようです。
それでは次に、どんなプレゼントが選ばれているのかを見ていきましょう。

木婚式に贈りたいプレゼント

「食器・インテリア」

木婚式で人気のアイテムはずばり食器・インテリア類です。
毎日使用するお椀や箸などは、使うたびに5周年の記念日を思い出せるため新鮮な気持ちで日々を過ごすことができます。木のぬくもりを感じることもできるため、温かみのある食卓になるというメリットも。
また木でできたフォトフレームや時計はお部屋のアクセントとしても活躍するためおすすめです。5周年だから大き目のアイテムをプレゼントしたいという方は、食器棚や家具などを選ぶと良いでしょう。木製品は名前やメッセージ、日付けが入れられるものも多いため、特別感を演出しやすいのも嬉しいですね。

「観葉植物」

今までの結婚生活の象徴として観葉植物をプレゼントしてみてはいかがですか?
家の中でも緑のアクセントとして活躍するほか、癒し効果も期待できます。また家族の象徴である観葉植物をみんなで育てることで、協調性を養えるというメリットも。
このほか観葉植物の種をプレゼントして成長過程も楽しむという方法もあります。世話をしなければならない分手間はかかりますが、大きく元気に育った時に家族で共有できる喜びはかけがえのないものになることでしょう。

木婚式のワンポイントアドバイス

結婚5周年。節目の年だから盛大にしたいけど...お金もかかる時期。
そんな時には「カッコよく、お洒落に!!」記念年数5本+1本の赤いバラを用意
意味は「あなたに夢中」。結婚生活5年間ありがとう。そして、これから1年ヨロシクネという想いを込めて。その後、海外映画にも出てくるような写真を撮って、次の5年に向けて、是非大切に飾ってみてはいかがでしょう。

結婚5周年の記念日について見てきましたが、いかがでしたか。
一口に木製品と言ってもさまざまな種類があるため、事前にさりげなくどんなものが良いかを聞いてみるといいかもしれませんね。結婚生活の節目となる5周年を特別なお祝いにするためにも、木婚式の意味とプレゼントにこだわってみてはいかがですか。

▼他の結婚記念日のお祝い方法・プレゼント

6周年  7周年 8周年 9周年 10周年 その他の結婚記念日はこちら

▼両親の結婚記念日のお祝い方法・プレゼント

銀婚式(25周年) 金婚式(50周年) 両親への結婚記念日プレゼント

フランス在住アラサー女子。トレンドと美味しい食べ物が大好きなぽっちゃり系です。「楽しく、わかりやすく」をモットーに、独自の視点を交えた記事をお届けします。

夫婦のヒトコマ劇場夫婦のヒトコマ劇場