石榴婚式の意味とは?
石榴婚式は結婚18年目の結婚記念日です。結婚記念日は1年目から年数を重ねるにつれ固く価値のあるものをテーマに名称が決められ、お祝いが行われています。18回目の石榴婚式のガーネット(石榴石)はラテン語で種という意味のグラーヌスが語源で、努力を重ねて得られる実りという意味があります。結婚生活を続けるにはお互いに努力を続けてきたでしょう。その努力を称える意味でガーネット石を贈り合い、互いをねぎらいながらこれからも結婚生活を続けて行こうという思いがこめられます。
またガーネットには忠誠や変わらぬ愛という意味もあります。ガーネットは古代より神聖な石として珍重されており、中世ヨーロッパでは一族の血をあらわす石とされてきました。そんな聖なる石を名称使用した18回目の結婚記念日である石榴婚式をお祝いすることで、お二人の愛の誓いを新たにしてみましょう。
石榴婚式に贈りたいプレゼント
結婚記念日は夫婦でお祝いするとともに、記念日の名称に合わせたプレゼントを贈り合う習慣があります。石榴婚式に贈るプレゼントといえばガーネットを使用した製品です。ガーネットは勝利を象徴とするパワーストーンでもあり、浄化力が強く努力を実らせてくれる力があるといわれていますので、身近に持つことができるアクセサリー類がおすすめです。
ガーネットを使用したアクセサリーはデザインや種類も豊富ですので、きっとパートナーにあった喜ばれるものが見つかるでしょう。あまりアクセサリーを身につけない夫にプレゼントする場合には、ガーネットのあしらわれたネクタイピンや腕時計もよいかもしれません。お部屋に飾っておけるオブジェなどのインテリアグッズも毎日目にすることができるので、二人のこれからの幸せを象徴し、守ってくれる存在となってくれます。
また、好みのものが見つからない場合は、名称のガーネットそのものにこだわらずにパートナーが欲しがっている喜びそうなものを選択してもよいでしょう。たとえば革小物は長く愛用することができます。ガーネットをイメージさせる深い赤色のものを選ぶと、石榴婚式のプレゼントとして雰囲気もぴったりです。
石榴婚式のワンポイントアドバイス
石榴婚式は18年目の結婚記念日ということもあり、節目の年のようにパーティーなど大勢でお祝いごとをする機会は少ないかもしれません。しかし大切な記念日には変わりませんので、お二人で思い出に残る結婚記念日にするとよいでしょう。
石榴婚式をお二人で過ごすならば、浄化力があり幸福をもたらしてくれるというガーネットの石の力にちなんでパワースポットに出かけてみるのはいかがでしょうか?夫婦円満のご利益のあるパワースポットを巡って心をリフレッシュしながら不思議なパワーを感じて幸せを願う結婚記念日というのも素敵な過ごし方のひとつです。
結婚前の恋人時代に、二人の恋愛がうまくいくように恋愛パワースポット巡りを行った方も多いのではないでしょうか?18年目を迎えた現在でも、パワースポット巡りはそのような昔のデート気分も思い出すことができて、きっと新鮮な気持ちになることができると思います。この機会に二人の今後の幸せに通じるお願いごとをしてみるのもよいでしょう。夫婦円満のお守りが販売されているところや、夫婦円満の神様が祀られているスポットも多くありますので、事前にチェックしておくとよりパワースポット巡りを楽しむことができます。
また久しぶりの遠出はお二人の仲をより密なものにしてくれます。パワースポットは自然が豊かな場所が多いので、パワースポットを訪れた後は近くにある温泉に立ち寄ってゆったりとくつろいだり、美味しいものを楽しんだりするのも一生の思い出になるでしょう。
石榴婚式についてご紹介いたしました。ご夫婦の変わらぬ愛を再確認するために、石榴婚式にはぜひ思い出に残る過ごし方をしましょう。深い赤色のガーネットのように、愛情を感じ続け合える夫婦であり続けたいものです。
Musettewalzer
フリーのライター兼コーダーです。ジャンクフードとコーヒーと音楽とガジェットが必需品。好奇心が強すぎて不思議な毎日を送っています。仲の良すぎる両親を見て育ってきているので、そんな理想の結婚がしてみたい。