銀婚式に贈る「愛のメッセージ」文例集

銀婚式に贈る「愛のメッセージ」文例集

結婚25周年の結婚記念日のことを「銀婚式」と呼びます。25年というのは夫婦にとっては節目となるため、長く連れ添ったパートナーや両親に対してプレゼントとメッセージを贈ることもあるでしょう。しかし、いざメッセージを書こうとしても、なかなか良い言葉が思い浮かばないものですよね。今回はそんな人のために、銀婚式に贈るメッセージの文例を紹介したいと思います。

夫から妻へ

普段仕事や家事、育児に励んでいる奥さんへは、
「いつもありがとう」
「支えて貰っています」
「君は最高のパートナーです」 「一緒にいてくれてありがとう」等
労いの言葉を添えると大変喜ばれると思います。
また、やはりストレートに愛の言葉があると女性は嬉しいものなので、「愛している」の言葉はある意味必須です。普段言ってないという方は是非伝えてみましょう。結婚記念日や誕生日に疎い男性であるなら、「25周年」や「銀婚式」という文面があると、「ちゃんと覚えてくれていたんだ!」と、ちょっとしたサプライズになるかもしれませんね。
言葉が少なくても、シンプルなデザインのカードに綴れば素直な気持ちがまっすぐ伝わります。お花と一緒に贈るフラワーメッセージも素敵な記念になるでしょう。

<文例>
『○○へ
今日は25回目の結婚記念日。
結婚してからいろんな出来事があったね。
家事や子育てに奮闘し、家族を支えてくれてありがとう。
これからも二人で一緒に頑張っていこうね。
愛してるよ。』

妻から夫へ

いつも夜遅くまで仕事に励む旦那さんの場合は、
「いつもお仕事お疲れ様です」
「毎日遅くまで頑張ってくれてありがとう」
「あなたのおかげで、毎日幸せです」等の言葉があると嬉しいものです。
また、家事を積極的に手伝ってくれる旦那さんであるなら、
「家事の手伝い、大変助かっています」
というような言葉もあると良いと思います。
手伝って当たり前と思っていたとしても、素直に感謝の言葉があるだけで、これからも頑張ろうと思えるものですからね。メッセージは、優しい色合いのパステルカラーがおすすめ。お花やハートなどにカットされたカードも可愛らしいですね。自分らしいデザインと感謝の気持ちが伝わるメッセージカードを選んでみてください。

<文例>
『○○へ
早いもので結婚して25年。
いつも仕事で忙しいのに、家事を手伝ってくれるあなたに感謝しています。
一緒にいられて本当に幸せです。これからも末永くよろしくね。』

子供から両親へ

結婚25周年の銀婚式には、すでに成人している子供も多いと思いますので、子供から両親へメッセージを伝えるチャンスでもあります。
「ここまで育ててくれてありがとう」というお礼の言葉と共に、「銀婚式おめでとう」というお祝いの言葉があると良いですね。当事者以外の一番の身近な存在ですから、やはり祝われるのは嬉しいものです。

<文例>
『お父さん お母さんへ
銀婚式おめでとう。
いつまでも仲良く支え合う二人の姿は、私たちの理想です。
これからも、健康に気をつけて長生きしてください。』

どんなメッセージカードで?

「夫から妻・妻から夫へ」

二人の思い出の場所の絵ハガキや夫妻で行きたい場所の絵ハガキに書いてみると、夫婦二人で楽しく会話ができますし、これからのプランを立てるきっかけにもなりますね。

「子供から両親へ」

メッセージカードは、ポップなデザインや家族の思い出にまつわるデザインなど、渡したときに会話が弾むデザインを選んでみてはいかがですか。写真などで飾った手作りのメッセージカードもおすすめです。家族の絆を改めて感じるきっかけになりますよ。

その他、共通して使われる大切な言葉が「これからもよろしくお願いします」です。一つの節目を機に、今までの感謝に加え、これから先を見据えた言葉があると人は頑張り続けられるものです。銀婚式を機に、大切な人へお祝いのメッセージを贈ってみませんか?

銀婚式のお祝い&プレゼントアイディア

デビューして間もない新人ライターです。最近気まぐれで筋トレも始めました。好奇心旺盛で、気になることはとことん調べます。自分なりの目線で、女子の助けになるような記事を書いていけたらと思っています。

夫婦のヒトコマ劇場夫婦のヒトコマ劇場