愛を再確認?!結婚記念日のサプライズアイディア10選

愛を再確認?!結婚記念日のサプライズアイディア10選

結婚記念日にはお互いお祝いをしておきたいところですが、長年経過してくるとついついおろそかにしがち。そこで、今年は思いきってパートナーに対してサプライズを仕掛けてみませんか?お子さんがいるご家庭は、子供たちを喜ばせる仕掛けをするのも良いでしょう。特別な良い一日にするための具体例をいくつか紹介します。

愛にあふれた手紙をプレゼント

(1)家に手紙が届くサプライズ

長年連れ添ったパートナーに感謝の気持ちはあれども、面と向かってはなかなか素直に伝えられないもの。
そういったときは手紙に気持ちを込めるとよいでしょう。同居していても、わざと手紙が家に届くように設定しておくと、なおさらサプライズになりますね。
一緒に花束やプレゼントを贈るとさらにインパクトがありますね。

(2)海底ポストからの投函

海底に設置されている、その名も「海底ポスト」。ご存知ですか?
静岡県伊豆市と和歌山県すさみ町と沖縄県那覇市に設置されている本当の郵便ポストで、ちゃんと指定された時間に集荷を行っています。
特に、和歌山県にある海底ポストは、世界でもっとも深いところにあるポストとしてギネス認定されています。
地元ダイバーに依頼する他、自ら体験ダイビングして投函することも可能です。

(3)幸福駅の切符

他にもユニークなお手紙として、北海道に実在するとある駅もおすすめ。
帯広市幸福町に位置する、「幸福駅」は以前に実際利用されていた駅。
現在は廃駅となっているものの、縁起が良いという評判により、観光客がよく訪れています。
ここで買った乗車券や入場券にメッセージを書いて送れば、自宅へ幸せのお届け便を運ぶことができます。

(4)数年後を見据えて

また、夫婦がこれからも末長く続くことを願って、未来への手紙を送るのもよいでしょう。
「未来宅配便」というサービスを利用すれば、数年後に自宅へ届くように設定することが可能です。
1年後の記念日でもいいですし、それよりもっと未来の10周年などのキリが良いアニバサーサリー的な日に合わせるのも良いでしょう。
忘れた頃に来るくらいが、サプライズとしての感動も加味できます。

子供にあげるようなプレゼント

(5)愛の宝探し

結婚記念日の前日から「サプライズ」をするのもおもしろいですね。
普通は、結婚記念日当日に何かあると思うはず。
結婚記念日の前日にパートナーにメッセージが届くところから今回の記念日がスタートします。
届いたメッセージと一緒に「小さな鍵」を入れて「家にあるBOXで、この鍵が合うものを見つけて」というミッションを書きます。
箱を見つけると、その箱の中には、また次のミッションが入っています。
「思い出の●●レストランに●時に予約してあります。待っています」
レストランの店員さんにも協力をしてもらい、パートナーが到着したらカードを渡してもらいます。
「ラストミッションです!このなぞなぞの答えを探してください。愛に必要なものはな~に?」
答えを店員さんに伝えると、「大きな花束を持った仕掛人本人が登場!!」といったようなアクティブな結婚記念日を過ごしてみるのはいかがでしょうか。

(6)共通の友人も交えてのホームパーティー

共通の友人も招いてホームパーティーを開催すると、多くの人に囲まれて賑やかな一日を送れます。
どうしても大人同士で楽しい話に花が咲きがちですが、子供たちの友人も同時に招いておけば、退屈させずにすみます。
とびきりの料理や演出も用意しておくと盛り上がります。

(7)記念の家族写真を撮る

子供たちとは思い出の家族写真を撮るのも良いですね。
きちっと用意するものよりも、ふとした瞬間の方が、自然な笑顔を収められます。
現像したものは写真立てに入れて、目のつくところに飾っておきましょう。

夜景がきれいな場所でのディナー

(8)思い出の地を訪れてみる

挙式をしたチャペルや、プロポーズをしたレストランへパートナーを呼びだして、もう一度同じことをするのもオシャレでいいですね。
かつてよくデートで行った場所にも足を運んで、当時のデートプランを再現すると、懐かしい気持ちが蘇ってきます。
昔の写真があるならば、それと全く同じポースで写真を撮りましょう。
二枚を見比べてみると、お互いの成長を実感できます。

(9)豪華なクルージングディナー

ディナーをするなら、せっかくなら豪華なクルージングがおすすめ。
事前に予約しておいて、ちょっと海までドライブのつもりが実はサプライズだと分かると、きっとビックリされるでしょう。
夕焼けやショーを楽しみながら、良い夜を過ごすことができます。

(10)ディナーでプレゼントを用意する

ディナーの際にはプレゼントを用意しておいて、渡すと喜ばれます。
その際には前述したように手紙を添えると、普段はなかなか言いにくい感謝の気持ちも同時に伝えることができます。

サプライズは仕掛けられた側はもちろん、仕掛ける側も多くの愛情を感じられるのが魅力的。
普段は気づかなかったパートナーの新たな魅力を発見できるかもしれません。
今回紹介したものは、どれも工夫やアイディア次第でさらに相手を喜ばせることができるものばかり。
ぜひ、あなたの愛情を想像力に変えて、実現なさってください。

小石を蹴ってあぜ道をゆらゆらと進む自転車。遠い田舎の縁側から、広いネットの世界にダイブして泳ぐ生活。色んなジャンルの知識を集めて発信していきます。

夫婦のヒトコマ劇場夫婦のヒトコマ劇場