夫婦円満のコツ!夫婦のいつもとはちょっと違う休日の過ごし方

夫婦円満のコツ!夫婦のいつもとはちょっと違う休日の過ごし方

付き合っていた頃とは異なり、結婚して毎日顔を合わせるようになると、二人の関係は希薄になってしまいがちです。人生のパートナーとして、いつまでも互いを大切に思い合い、夫婦が円満な関係を築くことができる、休日の過ごし方のコツをまとめました。

二人で料理をしよう


いつも奥様に料理を任せている、お互い忙しくてコンビニ弁当に頼ってしまっているなど、最近食事の時間を楽しめてないなと思ったら、休日は二人でちょっと手の込んだ料理に挑戦してみてはいかがですか?二人で協力して行う料理は、作業を通して会話が弾みますし、スキンシップを図る事もできます。

ハイキングデートを楽しむ


夫婦円満におすすめなのが、ハイキング。自然に触れて気分がリフレッシュすることはもちろん、ハイキング中に見る木や花、が話のネタになり、自然に会話もうまれてきます。
また、相手を気遣いながら歩くので、パートナーへの思いやりもうまれるのではないでしょうか。

星空を仰ぐロマンチックな時間を


結婚前は、ロマンチックなデートをしていた二人も、夫婦になるとどうしてもドキドキするようなデートは減ってしまうもの。そんな時は、二人で満点の星空を眺めに行くのはいかがでしょうか。最近のプラネタリウムは、季節やイベントに合わせてさまざまなプログラムを上映するプラネタリウムが増えていて、プラネタリウムで熟睡できるというイベントまであるそうです。夫婦でリラックスタイムを過ごしたい場合にもぴったりです。
出掛けることが難しい場合は、自宅でプラネタリウムを体感できるアイテムを利用してみては。いつもとは違う雰囲気になり結婚当初の二人に戻れるかもしれませんよ。

ジムやサイクリングでリフレッシュ


仕事や子育てなどで忙しくなると身体を動かす時間も減っていきます。そんな時は夫婦で一緒にジムに通ってみてはいかがでしょう。「〇キロ痩せる」「1ヶ月続ける」など、二人で目標を立てるのも楽しそうです。
気軽に身体を動かしたい二人には、サイクリングやランニングもおすすめ。二人でお気に入りのサイクリングコースを見つけたり、自分にぴったりな自転車やランニングシューズを購入したりと、楽しみながら健康的な時間を過ごすことができるでしょう。

スキンシップを大切にする


やはり夫婦円満の秘訣はスキンシップにあり!軽いボディタッチはもちろん、手を繋いで歩いたり、あるいは一緒に眠ったりするなど、身体が触れ合う機会を持ちましょう。週のうち何度かはリラックスのできる入浴剤を入れて一緒にお風呂に入って、ゆっくりと会話を楽しむこともおすすめです。なんだか恥ずかしいという方には、マッサージをしてあげるのも効果的。お互いに男と女として改めて意識し合うことが大切です。

いつまでも夫婦円満でいるためには、お互いにとって幸せな結婚生活を続ける努力が必要です。感謝の気持ちを持って生活するとともに、休日には羽を伸ばして遠くまで出かけてみるなど、会話やスキンシップの時間を大切にしましょう。

デビューして間もない新人ライターです。最近気まぐれで筋トレも始めました。好奇心旺盛で、気になることはとことん調べます。自分なりの目線で、女子の助けになるような記事を書いていけたらと思っています。

夫婦のヒトコマ劇場夫婦のヒトコマ劇場