セックスレス夫婦が4割も!?その理由とは?

セックスレス夫婦が4割も!?その理由とは?

日本の夫婦の約4割以上がセックスレスという調査結果をご存知ですか?セックスレスになる理由や背景はさまざまですが、この割合は年々増加傾向にあります。セックスレスを放置しておくと、いずれは離婚にまで発展してしまうことも。夫婦円満でいるためには、セックスレス対策を知っておくことが大切です。そこで、セックスレスになりやすい理由、改善するために心がけるべきことをお伝えしていきます。

夫婦がセックスレスと感じる期間はどれくらい?

セックスレスの定義は「特別な事情がないのに夫婦が1か月以上セックスをしていない、そしてそれが長期にわたると考えられる状態」とされています。
一般的に、男性がセックスレスだと感じる期間は1か月や2か月、長い人になると半年や1年だと言われています。一方の女性側は、2週間~1か月で不安になる人もいるようです。女性の考え方によっては、半年や1年でセックスレスだと感じる方もいます。
つまり、男性と女性、また夫婦によって、セックスレスだと感じる期間は異なると言えます。お互いがどの程度期間、セックスをしていないとセックスレスと感じるかを話し合っておくことが重要でしょう。

セックスレスになりやすい理由とは

一般社団法人日本家族計画協会が行った「男女の生活と意識に関する調査」によると、セックスレスになる理由として、男性側で最も多い理由が「仕事で疲れている」で約35%。2位以降には「出産後何となく」「出産後すぐ、あるいは妊娠中だから」という回答が続きます。一方、女性側の理由は、「面倒くさい」が約22%と最も多く、「仕事で疲れている」「出産後何となく」がそれぞれ20%ほどという結果でした。
また既婚者のうちセックスレスである割合は47%(2014年時点)になっており、年々増加傾向にあります。セックスレスが最も多い年代・性別は40~44歳の既婚女性で、約65%。そして45~49歳も約57%がセックスレスと、高い数字が出ています。この年代でセックスレスが多い背景には、夫婦の年齢が高いことや、結婚すること自体に利点を感じられていない、そもそもセックスに関心が持てていないといった原因があるようです。

産後セックスレスになったらどうする?

セックスレスになるのは妻の産後が多いと言われています。この時期、慣れない育児で疲れ、時間があれば1分でも眠りたい...というのが妻の本音のようです。また夫が育児や家事を手伝わないことに対する不満がたまり、夫への愛情が薄れてしまったり、会陰切開後の傷口の痛みがあったりすると、セックスレスになることもあります。
産後のセックスレスを解決するためには、妻の状況に合わせたケアをすることが大切です。そのために、普段のコミュニケーションを丁寧に行い、妻がどんな気持ちで、どんな状態なのかを気にかけましょう。体に痛みがある場合には回復するまでそっとしておいてあげる、家事や育児の負担が大きい場合には、積極的に手伝いをし、妻の負担を少しでも減らしてあげてください。
疲れが溜まっている場合には体をマッサージしてあげるなど、妻を理解し労いの気持ちを持って行動に移すと、産後セックスレス回避につながります。

セックスレス夫婦から脱出するには

セックスレスを改善したいと思っているのであれば、日ごろの些細な行動の見直しをしてみるといいでしょう。例えば、夫婦であるのにスキンシップがほとんどない、疲れていてコミュニケーションが取れていないということはありませんか。セックスできる雰囲気を作るためにも、少しの時間でもコミュニケーションを取り、お互いの気持ちや考えをできるだけ共有することが大切です。また、手をつないで散歩に行く、さりげなく触れるというのもよい方法。日ごろのスキンシップがない状態では、セックスレスになっても仕方がないと言えます。
また、赤ちゃんや小さい子どもがいると、それまで出かけられた場所にもなかなか出かけられなくなってしまうでしょう。たまには子どもを預けて、おしゃれなレストランでのデートをセッティングしてみたり、夫婦だけで旅行に行ってみたりと、非日常を演出しましょう。恋人時代に戻ったような新鮮な気持ちで、相手に接することができるかもしれません。

夫婦円満でいるためにはセックスレスに向き合うことも大切

セックスレスの期間が長くなると夫婦関係を悪化させてしまう場合もありますが、セックスレスの解消に向けて協力することは、夫婦の状態・関係性を見直す良い機会です。普段は話し合うことがあまりないお互いの考え方や生活習慣を、ふたりで一緒に考えてみましょう。身近なことから意識をして、夫婦で納得する方針を決めることが重要です。ふたりで幸せな人生を送るために、お互いを理解し合い、少しずつセックスレスと向き合っていきましょう。

※参考元:
一般社団法人日本家族計画協会家族計画研究センター「第7回男女の生活と意識に関する調査」

結婚して15年、夫婦と子供1人の3人家族+猫1匹で暮らしています。趣味はフラワーアレンジメントと料理。お花と写真関係、ライターの仕事をしているため、今の課題は家事や子育てとの両立です!

夫婦のヒトコマ劇場夫婦のヒトコマ劇場