アンケート結果「やっぱり嫁が大好きだ!と思えるのはどんな瞬間ですか?」
笑った顔が、大好きだ!
1位:嫁が笑っている時や喜んでいる時・・・35%
- 奥さんが喜んでいる顔を見ることが何よりの幸せです。(岐阜県・49歳)
- やっぱり女性は笑顔でいる時が一番。きつい言い方をされた時は何くそ!と思うが、そんなことは忘れてしまう。(兵庫県・44歳)
- 仕事で嫌なことがあったり、疲れていたりしても、笑顔で帳消しになる。(山梨県・42歳)
- 奥さんが喜んでいる顔を見ることが一番の癒しです。(福岡県・36歳)
1位は、特に何かしている時ではなく、なんと「嫁が笑っている時」。回答には、「彼女の幸せが自分の幸せ」「笑顔が好きで一緒になった」「笑顔を見ると幸福感に感謝できる」と、ハートがいっぱいでした。大好きな妻の笑顔は、何にも勝るパワーチャージになるようです。
助けてくれて、ありがとう!
2位:病気や辛い時に、助けてくれた時・・・17%
- 外で転倒して救急車で運ばれた時、夜中だというのに駆けつけてくれた。当時ちょうど口も利かない冷戦状態だったので、なおさらありがたかった。(宮城県・34歳)
- 病気の時に看病してくれたり、仕事の愚痴を聞いてもらったりすると嫁のありがたみを感じる。(福岡県・30歳)
- 自分が辛い時に支えてくれた事がすごく嬉しかったです。(大阪府・36歳)
病気やけがで身体が思うようにいかない時や、仕事で辛い時など、そばで支えてくれる人がいると心強いですね。日ごろあまり意識していないことでも、嬉しく、感謝の気持ちが芽生えたりするものです。一番近くにいる人生のパートナーが、とても愛おしく思える瞬間のようです。
自分にも家族が。結婚してよかった!
3位:嫁と子供と一緒にいる時・・・15%
- やっぱり嫁と子供と一緒にいる時間が一番幸せです。(東京都・37歳)
- 一人でいるとちょっと遊びたいなとか思ってしまうけれど、子供と嫁の顔を見るとそれだけで良い気がする。(東京都・31歳)
- 日常の中に妻と子供がいる事が一番嬉しいです。(大阪府・45歳)
- やはり子供の笑顔を見ると嫁の偉大さと愛情を感じるから。(鹿児島県・33歳)
「家族で旅行に出かける時が幸せ」という回答もありましたが、ほとんどは、何のイベントもない普通の日常に妻子がいることを挙げていました。嫁と子供の存在そのものが、「結婚してよかった!」と思わせる源になっているようです。「嫁がいたから、子供に会えた」と感謝する声も複数ありました。
特別なことではない、すぐそこにある幸せ
4位以降には、「家に帰って好きな食事が待っていた時」「嫁の手作りお弁当を開けた時」と、食事関係が続きました。「食事がおいしいのは何より幸せ」「子どものための余りでも嬉しい」「職場で妻のお弁当を食べる時が一番」といったコメントのほか、「好きな料理は、自分を理解してくれている証拠」というものも。
空腹を満たしてくれる食事や、病気で苦しい時の看病など、実際に「助かった」「ありがたい」と思う場面では、「結婚してよかった!」と素直に感じられるようです。しかし特筆すべきは、「嫁の笑顔」が最も「結婚してよかった!」「やっぱり嫁が大好きだ!」と感じさせる瞬間だということ。嫁の笑顔に癒され、嫁の笑顔から元気をもらい、もっと嫁の笑顔が見たくて頑張る、そんな夫たちの温かいコメントが溢れていました。 特別なことはしなくても、すぐそこにある幸せを実感できることこそ、結婚の醍醐味なのかもしれません。
ブライダルデー推進室
ふたりが一緒になろうと決めた日をお祝いする「ブライダルデー」。日本中の夫婦に、毎年素敵な記念日を過ごしてほしい。結婚記念日に新しい価値を感じてもらいたい。そんな願いを込めて、夫婦円満の秘訣や結婚記念日の過ごし方など、さまざまな情報をお届けしていきます。