家族みんなでお祝いを
結婚25年目の銀婚式と50年目の金婚式。
お子様やお孫さんたちは大きくなり、家族全員が揃う機会も少なくなっているかもしれません。
そのようなご夫婦の一番のサプライズは、「家族全員が一同に揃うこと」です。
家族はご夫婦が築いてきた歴史そのもの。旅行や食事会を催してお二人の長い歴史を振り返る機会を設けてはどうでしょうか?
お祝いの席で盛大にお祝いするサプライズ
本人たちには内緒にして、ご夫婦に縁のある親戚・知人を招待してご夫婦の思い出話に花を咲かせるのも一案です。その際は、事前に招待客の都合などを聞き、日時や場所を記した招待状を発送するのがマナーです。
「サプライズ演出① 写真を飾る」
サプライズに重要なのが、サプライズ演出です。
ご夫婦の若い頃の写真や子供達の成長の記録やお二人に関係する人たちの写真を用意するのもおすすめです。それぞれの写真にお二人へのメッセージを添えて飾ればメッセージ性も高まり、さらに温かみのある演出をすることが可能です。
・写真復元サービス
保管の間に破れてしまったり、色あせてしまったりして見づらくなった昔の写真をきれいに修復できるサービスです。
目が赤く光ってしまっているものや、背景にごみや電線などの余計なものが写ってしまっているものも補正できます。写真とともに思い出も鮮明に蘇るでしょう。
・アルバム作成サービス「Photoback」
おしゃれなフォトブックを自分でレイアウトして作成できるサービスです。
テンプレートのデザインがあるので、センスに自信がない人も安心。好きな写真とデザインを選んで、スマホやパソコン上で編集できます。メッセージを印刷することもできるので、詩集やよせがき風にしてもいいですね。
アルバム作成サービス「Photoback」
「サプライズ演出② 映像」
さらに、写真だけではなく、映画を作って映像としてサプライズをするのもいいですね。
結婚式当日の写真や映像があれば、編集してサプライズ映像を作ってあげるのもおすすめ。
ご夫婦が築いてきた人生を振り返ることのできる映像を用意しておくと喜ばれます。その際、夫から妻、妻から夫へのメッセージを、お互いに内緒でもらっておくといっそう盛り上がりそうです。
・Android専用アプリ「キネマスター」
操作しやすく、動画も写真も好きな長さで切り取れるので、昔の写真を入れたスライドショーの間に、家族からのメッセージ動画を挟むなど、自由自在に編集できます。
「キネマスター」
・IPhone、Androidどちらも利用できる「VivaVideo(ビバビデオ)」
特殊加工が充実していて、ユーモアあふれる動画で盛り上がることもできます。
「VivaVideo(ビバビデオ)」
「サプライズ演出③衣裳」
結婚式を挙げていないご夫婦であれば、タキシードやドレスを用意して結婚式のサプライズもいいでしょう。 金婚式や、銀婚式は、これまで共に歩んで来られたことに感謝し、原点に帰れる大切な機会です。結婚当初の気持ちを思い出させてあげる、というのも素敵なプレゼントですね。
・金婚式・銀婚式のウエディングパーティプラン
金婚式・銀婚式向けのウエディングパーティができる結婚式場も多いです。規模は家族のみや、知人を呼んだ大規模なものまでさまざまですが、料理や写真サービスもついて、忘れられない思い出になります。
・写真館でのフォトウエディング
貸衣装を着てご夫婦の写真や家族の写真をとることができます。部屋に飾っていつでもみることができますし、結婚式のウェディングより安価です。チャペルや庭園で撮影できる場合もあり、本物の結婚式のように華やかに撮影することもできます。 ご家族や友人達に祝福されて、夫婦の絆がよりいっそう深まるのではないでしょうか。
思い出をプレゼント
「二人の思い出の場所を巡る」
思い出に残るステキな記念日を過ごして欲しいなら、夫婦水入らず、または家族全員で二人の新婚旅行先や思い出の地をめぐるプランもオススメです。
25年前、または50年前の新婚旅行といえば国内の避暑地や温泉地が主流。国内旅行であれば予算的にも時間的にも計画が建てやすいでしょう。
「日本芸能・スポーツ観戦を楽しむ」
特別な記念日には非日常の体験をプレゼントしてみるのも贅沢な時間が過ごせます。
特におすすめしたいのが歌舞伎や能、相撲などの伝統芸能・スポーツ観戦です。普段そういった趣味を持っていない方でも、みんなで体験すれば印象に残る1日になることでしょう。
このようなサプライズは金婚式や銀婚式のような特別な日だからこそ出来ること。子供たち、孫たちで計画して、ご夫婦に「ありがとう」の気持ちを伝えてはいかがでしょうか?
▼銀婚式・金婚式に関するその他の記事
「結婚25周年 銀婚式に家族の絆を再確認できるプレゼントとアイディア」
「結婚50周年 金婚式に贈りたいプレゼントとパーティーアイディア」
ブライダルデー推進室(まるこ)
元ウェディングプランナー。プランナーとして携わったお客様は約1500組。プランナー業務以外でも、ウェディングドレスや靴のデザインをはじめ店舗のデザイン等にも携わり、国内・海外に3店舗のドレスショップの立ち上げ経験を持つ。自分自身の結婚を機に「結婚をした後の生活」や毎年訪れるブライダルデーを「もっと素敵な1日にすることができないだろうか」と考えるようになる。今はブライダルデー通じて、日本中の夫婦の幸せ向上をしたいと思っている。