初デートで行った思い出の場所でドキドキ感を演出
最初のデートはどこだったか覚えていますか?もしかしたら夫婦で話してみると、違った思い出が出てくるかもしれません。付き合い出したきっかけが曖昧な時はなおさらそうです。大事なのは当時の懐かしかった思い出や記憶を辿ってみること。それだけでも十分新鮮な気分を味わえます。
遊園地や水族館や動物園などの定番のデートスポットならば、ドキドキ感を演出するにはピッタリ。ジェットコースターに二人並んで乗って絶叫してみたり、お化け屋敷で怖がって奥さまから旦那さまに思わず抱きついてみたり、観覧車から眺める景色にうっとりしたり。水族館や動物園では、当時見ていた動物たちがまだ元気に生きている姿を見られると、感慨深いものがあります。
また、昔はあった映画館やレストランなどは、今はもう無くなってしまっているかもしれません。それでもその地を訪ねて、時代の変化を見るのもよいでしょう。町は変わってしまったけれど、二人だけの思い出は消え褪せることはありません。例えば学生時代からの知り合いで、今は離れた場所で暮らしているならば、久々にその地を訪れただけでも、当時の思い出がたくさん蘇ってきます。懐かしい思い出に浸りながら、良く行った喫茶店や公園などを巡ってみてください。共通の旧友と会って食事するのも良いでしょう。
実は狙い目!~子どもが学校や習い事に行く短時間を活用~
お互い共働きで、子どもも大きくなるとなかなか二人だけの時間をとりにくくなります。そういうときは、子どもが学校や習い事に行く短時間を活用するのも一つの手です。塾の送り迎えをしている場合は、その塾周辺のレストランでの食事や映画鑑賞がおすすめ。ちょうど2~3時間くらいの空き時間を有効利用できます。
習いごとに行く曜日や時間帯はだいたい固定で決まっているので、その時間で行きやすい場所やスポットを調べればデートとして使いやすいです。映画のレディースデーや、ハッピーアワーがあるお店などを選べばお得にデートを楽しむこともできます。
少し変わったデートスポットで、新鮮な空気感に
いつもとは違うデートスポットへ足を運ぶことで新鮮な空気感を味わうことができます。
工場見学は最近、ひそかに流行しているデートプラン。学生時代に行った修学旅行のように、ワクワクした冒険心がみなぎってきます。普段は何気なく使っているものや食べ物がどういった過程で作られているか見ると、意外な楽しさが味わえるものです。
ワイン好きであればワイナリーを訪問してみるのもよいでしょう。ワインの製造工程などを見学でき、テイスティングの楽しみも。これがまたたまらなくおいしいです。
訪日外国人が年々増えている日本では、異文化交流も楽しめるポイント。夫婦二人でパーティーへ出かけると新鮮な気分が味わえていいものです。いろんな文化への理解を深めることで、新しい価値観と出会え、海外への興味も湧いてきます。これをきっかけに海外旅行の計画も練ってみるのもよいでしょう。
夫婦デートを楽しむアドバイス
意外と定番のデートスポットなどでも、あまり行かなくなっているところもあるかもしれません。特に年齢を重ねるに連れて、若者が好きそうなところには行きにくくなります。敢えてそういうところへ出かけて行って、若々しい気分を持つことも大切です。
夜だと、ご飯を食べるか飲みに出かけるかの食事中心のデートになりますが、昼間に時間設定すれば選択肢が増えます。
アスレチック体験や自然散策や登山などは、体を動かすことで健康な体づくりの一環にもなります。汗を流して爽やかな気分の中、二人で童心に返ることも大切です。また、旦那さまはこういうときこそ、奥さまに良い姿を見せられるようにしましょう。
ただし、ご無理はなさらないように。
結婚生活が始まると、多くの夫婦が仕事や家事や子育てに追われ、なかなか夫婦水入らずの時間がとれないもの。しかし、そんなときこそ夫婦デートは欠かせません。初デートの場所への訪問や変わった場所への旅行は、恋人時代の頃の気分を取り戻すことができるものばかりです。二人の仲をさらに深めて行ってください。
道草スニヨ
小石を蹴ってあぜ道をゆらゆらと進む自転車。遠い田舎の縁側から、広いネットの世界にダイブして泳ぐ生活。色んなジャンルの知識を集めて発信していきます。