アンケート結果「結婚する前とした後で変わった価値観はなんですか?」
男女共に安定志向へ
1位:パートナーや家族のことを考えてお金を使うようになった・・・38%
- とにかく自分よりも家族のことを第一に考えるようになった。(男性・東京都45歳)
- 結婚後は専業主婦という立場を選んだので、自分で働かない分、お金の使い方には気を使うようになった。(女性・京都府50歳)
- 子供の将来やもしものことを考えるようになってきました。(男性・愛知県34歳)
- 独身の時は自分中心だったけれど、結婚したら優先順位が変わって、家族の事にお金を使うか貯金するようになった。(女性・福岡県42歳)
男性・女性共に、結婚すると自分のことよりもパートナーや家族のことを優先するようになります。特にお金に関しては、独身時代よりもシビアになる傾向が。無駄遣いを減らして貯金を心がけるといった、将来を見据えた安定志向に変わるようです。
自分のことは二の次になる
2位:自分のことよりパートナーや家族が1番になった・・・24%
- 結婚前は自分のことばかり考えていたが、やはり子供や家内という家族全員のことをまず第一に考えるようになった。(男性・愛媛県56歳)
- 子供を授かってから、特に子供を中心とした家族を第一に考えるようになりました。(男性・埼玉県39歳)
- 一番に、パパ、二番に子供、最後が自分。やりたいことや、食べたいもの、医者行くのも、この順番。(女性・愛知県41歳)
独身時代は「自分が1番!」だった人でも、やはり家族ができると、何事においても自分のことは二の次に考えるようになる人が多いようです。働く理由も買い物も「家族やパートナーのために」が鉄則に。家族を思いやる心が芽生え、家族の幸せを願うことがてくるようです。
毎日ずっと一緒に過ごす相手だからこその変化
3位:二人の関係を良くするために努力するようになった・・・14%
- 気に入らないことがあっても円満に生活していくために我慢することが多くなった(女性・長崎県50歳)
- ギスギスさせても仕方がないので、適切なタイミングでこちらが折れるなどの工夫をする様になった。(男性・兵庫県38歳)
- 離婚は難しいが、関係を良くするのはちょっとの努力で済むから。(女性・兵庫県31歳)
- いかに自分が自分勝手にいきてきたか、結婚してよくわかりましたね。絶えず相手の立場に立って物事を考えるようになりました。(男性・兵庫県57歳)
パートナーとの関係を保つために何らかの努力をする人が増えるようです。努力の方法はそれぞれですが、多く聞かれるのは、「自分が気に入らないことでも我慢をする」、「関係がギスギスしないようにタイミングを見計らって折れる」など。もちろん嫌々努力をしているわけではなく、相手の立場になって考えた上での対応策のようです。
自分中心から、パートナー、家族中心へ。円満に過すための必然的な変化
結婚前は、究極は自分のことだけを考えていればよく、稼いだお金も自分の求める目的のために自由気ままに使えます。プライベートでは、たとえ無計画に自己中心的に行動したって、ほとんど文句は言われません。これぞ「独身貴族」の醍醐味ですよね。
今回、結婚後に独身時の自由な価値観がどのように変化するかをアンケートで聞いた結果、多くの場合で、結婚すると自然に考え方が変化することが分かりました。自由を謳歌していた人でも、パートナーや家族ができることで、自分のことよりも家族のことを考えて行動するようになります。
また、家庭内の雰囲気を穏やかにするために、相手を慮って我慢をしたり、適当なところで折れたりすることを心がけるようになります。家族が増えるほど、自分のことは二の次になり、お金の使い方や行動の仕方が変化するようです。結婚前後で最も変わるのは、パートナーや家族が上位で自分が下位にくるという優先順位の変化であると言えそうです。
ブライダルデー推進室(バニー)
何でもすぐに調べないと気がすまない、分析が得意な結婚7年目のWebディレクター。 男っぽくサバサバしていると言われる事が多いが、息子のおやつは手作りするのがモットー。 毎日のおやつのせいか、旦那が最近肥えてきているのが気になっている。