結婚4周年 花実婚式におすすめの花プレゼントと夫婦の思い出デート

結婚4周年 花実婚式におすすめの花プレゼントと夫婦の思い出デート

夫婦としても落ち着いてくる時期である結婚4年目。仕事や子育てに追われて二人の時間をおろそかにしがちな人も多いようです。そのため結婚記念日のお祝いへの思いも薄くなりがち。しかし結婚4周年の記念日は「花実婚式(かじつこんしき)」と呼ばれ特別な意味が込められています。そこで今回は、花実婚式の意味とプレゼントについてご紹介します。

花実婚式の意味とは?

花実婚式とは、花が咲き実がなるように家庭での生活でも幸せが溢れるようにとの意味が込められたお祝いです。花実婚式という呼び名のほかに花婚式とも呼ばれます。夫婦の愛や子育てを花に例えたお祝いでもあるため、「さらに幸せな日々が訪れるように」との願いも込められています。家族での生活が当たり前になるにつれ、つい忘れがちな感謝の気持ちや家族で過ごす時間の大切さを再認識させてくれるイベントです。

また数字のきりの良い結婚5周年にしっかりお祝いをしようと考える人もいるようですが、花実婚式の意味を意識して贈り物をすれば家族の愛情を深めることにも繋がります。

花実婚式に贈りたいプレゼント

それでは花実婚式の際にはどんなプレゼントをしたらよいのでしょうか。

一般的なのは、やはりフラワーギフトです。結婚式に使用した花やお互いが好きな花などを選んでプレゼントをすれば、思い出話にも花が咲くことでしょう。また花言葉に注目して選ぶ方法も人気があります。特に「愛」や「情熱」を意味する赤いバラの花束、「純粋な愛」を意味する胡蝶蘭は見た目も豪華で喜ばれます。

結婚記念日が春や夏の人は、桜やひまわりなど花の名所に一緒に旅行をし、花見を楽しむという方法もあります。

花実婚式のワンポイントアドバイス

見た目の美しさや香りを楽しむ上で人気なのが生花の花束ですが、問題は時間の経過とともにどうしても傷んでしまうということです。

そこで、美しい状態を長く楽しめるプリザーブドフラワーがおすすめ。また花びらにメッセージを入れられるものもあるため、普段は照れくさくて伝えられない「ありがとう」や「愛してる」の気持ちを込めてプレゼントしてみては?

また、少し豪華なお弁当を作って、お花を見にハイキングやお散歩をしてみるのはいかがでしょうか。豪華なお弁当に綺麗な景色、いつもの会話とは少し違う、新しい発見があるかもしれませんよ。

結婚4周年のお祝いである花実婚式について見てきましたが、いかがでしたか。
家族で過ごす時間が当たり前になる時期のため、感謝の気持ちや愛情を伝える機会が減る傾向にあります。しかし、花実婚式の意味を知ってお祝いを大切にすることで、より幸せで愛情に満ちた日々を過ごすことができますね。花実婚式のお祝いの際にはお互いの愛情や感謝の気持ちを伝えて、幸せな結婚生活を長続きさせましょう。

▼他の結婚記念日のお祝い方法・プレゼント

5周年  6周年 7周年 8周年 9周年 その他の結婚記念日はこちら

▼両親の結婚記念日のお祝い方法・プレゼント

銀婚式(25周年) 金婚式(50周年) 両親への結婚記念日プレゼント

フランス在住アラサー女子。トレンドと美味しい食べ物が大好きなぽっちゃり系です。「楽しく、わかりやすく」をモットーに、独自の視点を交えた記事をお届けします。

夫婦のヒトコマ劇場夫婦のヒトコマ劇場