初詣で「夫婦円満祈念」おすすめスポット5選【関東編】

初詣で「夫婦円満祈念」おすすめスポット5選【関東編】

年が明けたら初詣という夫婦も多いことでしょう。せっかく夫婦でお参りするのであれば、やはり夫婦円満を祈念したいもの。ご利益があると評判の神社はどこなのでしょうか?ここでは関東の有名神社をまとめて紹介します。

東京の真ん中で1000年の歴史のある芝大神宮(東京都・港区)

東京都のシンボルである東京タワーの下に鎮座している芝大神宮は立地の良さから多方面からの参拝客で賑わう神社です。
良縁や夫婦円満のお守りで、人気の"千木筥(ちぎばこ)"は授与される数も少なく、また可愛らしいこともあり評判を呼んでいます。メディアや雑誌でも、しばしば取り上げられる人気の神社です。

修学旅行で行った!?日光二荒山神社(栃木県・日光市)

かつて修学旅行先の定番として知られていた日光ですが、意外と行ったことがある人は少ないという日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)。
1200年以上前からの歴史を誇る日光二荒山神社のシンボルである「一本の木から二本の幹が伸びている夫婦杉」は、夫婦円満を叶えてくれることで知られています。同様に「三本の幹」が出ている親子杉は、家庭円満のご利益があるとされているため、家族全員で行ってみてもいいですね。

都会の真ん中にあるパワースポット花園神社(東京都・新宿区)

新宿駅から徒歩で行くことができる、都会の真ん中にある花園神社。
気軽に訪れることができることから、季節を問わず多くの人で賑わっています。秋には大規模な酉の市が開催されることで有名ですが、実は夫婦円満のパワースポットでもあります。他にも、この神社では、夫婦和合・子授け・縁結び・恋愛成就などのご利益があります。

藤の花で有名!夫婦円満で有名な国領神社(東京都・調布市)

静かな住宅街近くにある神社です。千年乃藤が有名なパワースポットで、約360平方メートルいっぱいに枝を広げる藤の花がとても綺麗です。
この神社では夫婦円満と子宝祈願でも人気の神社になっています。また、子供の穏やかな成長を祈願するのに有名な「泣き相撲」の神社でもあります。子供が生まれたら、また訪れたくなる神社ですね。

夫婦円満の神様がいる前玉神社(埼玉県・行田市)

埼玉県の夫婦円満の神様がいると有名なのが前玉神社(さきたまじんじゃ)です。
浅間塚という古墳の上にある神社で、階段を登って辿り着きます。こちらの神社では男神と女神が一緒に祀られていることもあり、恋愛成就と夫婦円満のご利益があると言われています。前玉神社の近くには、さきたま古墳群という有名な古墳があります。参拝の後に是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

夫婦の初詣にぴったりな神社を紹介しました。有名な神社は数あれども、お参りが趣味でなければなかなか行く機会がないという人もいることでしょう。 ゆっくりできる年始だからこそ気持ちも晴れやかに夫婦で一緒にでかけてみませんか。清々しい気分で良いスタートをきることができそうです。

かつては旅行添乗員としていろいろな場所を飛び回ってきました。今はライターとして幅広い分野に関する情報をまとめて皆様に提供しています。よりわかりやすい記事を書くことがこれからの目標です。

夫婦のヒトコマ劇場夫婦のヒトコマ劇場