これで失敗しない!奥様に贈る結婚記念日プレゼントを選ぶコツ

これで失敗しない!奥様に贈る結婚記念日プレゼントを選ぶコツ

せっかくの結婚記念日プレゼントでも奥様の好みを外してしまって、喜んでくれなかったらとても悲しいものですね。失敗しないためには事前にリサーチしておく必要がありますが、男性にはなかなか難しいもの。ここではなるべく失敗を少なくするためのプレゼントの選び方を紹介します。

◆奥様の言葉・行動を観察してみる

特に女性は欲しいものを、テレビや雑誌、買い物中に見つけると、「じっくり見ていたい」「いいな」とポロッと言っていたりするものです。この言葉や行動を見てプレゼントをしたら失敗もなく、サプライズにもなるので喜ばれるでしょう。

◆実用的なものをチョイスして

たとえプレゼントをしたものが微妙に好みに合わなかったとしても、実用的なものであれば普段使ってもらうことができるので、がっかりされることは少ないはず。
奥様が愛用しているキッチングッズやエプロンなどがおすすめです。ただし、このときに素っ気もないデザインを選ぶとスペシャル感が少々足りません。
見た目がかわいいキッチングッズやエプロンを選ぶと女性の心は華やぎます。

◆夫婦で一緒に使いたいものをプレゼントする

せっかくの結婚記念日ならば夫婦ふたりにとって記念となるアイテムを選ぶといい思い出になりますね。一緒にランニングを始めるならランニングウェアやシューズ。ガーデニングや家庭菜園ならガーデニング用エプロンや長靴など、「これから二人一緒に何かをスタートする」という思いも込めて、プレゼントしてみてはいかがでしょうか。

◆ブランドもののアクセサリーを奮発して

定番ブランドのアクセサリーを選ぶとスペシャル感は抜群でびっくりしてもらうことができるでしょう。カルティエやティファニー、ブルガリなどの定番リングやネックレスであれば長く使ってもらうこともできるため、記念日のプレゼントにはふさわしいでしょう。

◆最終手段はさりげなく奥様に欲しいものを聞く

サプライズが好きな人には物足りなく感じるのかもしれませんが、欲しいものがどうしてもわからないときは事前に欲しいものを聞いておくというのもひとつの手です。「結婚記念日に贈りたいのだけど」という気持ちがあるだけで大抵の女性はうれしいと思うものですし、さりげない会話の中からヒントを見つけ出す事もできますね。面倒くさそうにはせずに、奥様の顔を見てしっかり聞いてみると気持ちも伝わるはずです。

結婚記念日に贈るプレゼントを失敗しないコツを紹介しました。女性は、プレゼントを選んでくれるという気持ちがうれしいものです。ポイントを掴んだら、多少あなたのセンスが入っても愛情が感じられて夫婦仲がきっと深まることでしょう。

かつては旅行添乗員としていろいろな場所を飛び回ってきました。今はライターとして幅広い分野に関する情報をまとめて皆様に提供しています。よりわかりやすい記事を書くことがこれからの目標です。

夫婦のヒトコマ劇場夫婦のヒトコマ劇場