おすすめ夫婦デートプラン 二人で参加!絆深まるアクティブデート

おすすめ夫婦デートプラン 二人で参加!絆深まるアクティブデート

結婚、出産後なかなかとれなくなった夫婦二人だけの時間。そしてちょっぴりマンネリ化してきた二人の関係。たまには夫婦二人だけで外出して、アクティブなデートを楽しんでみませんか。いつもとは違った相手の表情やはしゃぐ姿に、ドキッとするかもしれません。今回は都心からアクセスしやすく、日帰りで行ける奥多摩でのマイナスイオンたっぷりアクティブデートコースをご提案します。

9:00~ ドライブで奥多摩へ、電車での移動もゆったりスムーズ

都心を朝9時に出発。目的地の奥多摩まで約2時間、車内の二人だけの時間をゆっくり楽しんでください。事前に準備が可能であれば「恋人時代によく聴いていた音楽」のプレイリストを作ってみてはいかがでしょう。当時を思い出して昔話をしながら行くのもいいですね。
もしレンタカーを利用するなら、荷物が多く長時間の運転になるので、開放的で疲れにくいSUVがおすすめです。
車での長距離移動が苦手な人は、電車でもスムーズに移動できますよ。新宿からJR中央線で立川駅まで約45分、青梅線に乗り換えて奥多摩まで約1時間なので、電車でも移動時間は2時間ほどです。二人で景色や会話をゆったりと楽しみながら移動できるので、電車での旅も魅力的ですね。

11:00~ オートキャンプ場の河原でテント設営

奥多摩に到着したら、ちょうどお腹が空いてくる頃。まずはオートキャンプ場の河原にテントを張りましょう!
奥多摩にはいくつかキャンプ場がありますが、JR青梅線奥多摩駅から徒歩10分ほどの距離にある氷川キャンプ場がおすすめです。キャンプ場入り口のすぐそばには有料の町営駐車場があるので、車でもアクセスしやすいですよ。氷川キャンプ場では河原に自分たちでテントを張ってデイキャンプを楽しめます。河原でのテント設営は少し大変ですが、旦那さんがリードしながら二人で協力して一つの作業をやる時間は、恋人時代みたいで懐かしく楽しめるに違いありません。
テント設営が終わったら、バーベキューを始める前にちょっとだけ休憩。川に足をつけておしゃべりをしながら、運転とテント設営の疲れを癒してください。

12:00~ バーベキューを楽しみましょう

河原で涼んだらバーベキューを始めましょう。前もって川で飲み物を冷やしておくといいですね。氷川キャンプ場から徒歩3~5分の距離にスーパーや精肉店がそろっているので、奥多摩に入ってから食材を調達できます。バーベキュー用具はキャンプ場でレンタルがあり、受付では、炭と薪も購入可能です。
木々に囲まれた中で、川の音を聞きながら食べるご飯は格段に美味しいはず!いつもとは違った開放的な空間で、改めてお互いを近くに感じ素直な気持ちで楽しめるでしょう。

15:00~ 協力しながらトレッキング!会話と自然を楽しんで

バーベキューの後は、トレッキングを楽しみましょう。奥多摩には1時間半から3時間弱のトレッキングコースがいくつかあるので、午後からでも十分楽しめます。
初心者の人におススメなのがケーブルカーで行くことのできる御岳山。JR青梅線の御嶽駅前から出ているバスで滝本駅まで向かい、滝本駅から御岳山駅までケーブルカーで移動します。
車でアクセスの場合、滝本駅に隣接する有料駐車場が利用できますよ。
御岳山駅からの眺めが絶景なので、歩くのが苦手な人でも自然と歩きたくなるはず。最も近い目的地の武蔵御岳神社まで約30分なので、往復1時間の山歩きが楽しめますよ。
ちょっと危ないポイントなどでは、旦那さんが奥さんをサポートしながら協力して歩きましょう。お互いを気遣う気持ちや普段ゆっくりできないような会話、そして夫婦で共有できる景色がきっと新鮮な気持ちにさせてくれるはずです。

18:00~ 温泉で疲れを癒して、1日のふりかえりも

バーベキューやトレッキングなどでしっかり体を動かした後は、ゆっくりと疲れを癒す温泉はいかがでしょう。 ここでは少しお互いと離れる時間になりますが、1人でゆっくりお湯につかって楽しかった時間を振り返り、入浴後は素直な気持ちで1日のお礼を言えたら素敵ですね。温泉を出た後の待ち合わせも、ちょっと恥ずかしいような新鮮な気持ちになるかもしれませんよ。

・奥多摩温泉 もえぎの湯
奥多摩駅から徒歩約10分の場所に温泉施設があり、内風呂だけでなく露天風呂や足湯も楽しめるようになっています。駐車場もあるので、車での移動で便利です。また、お土産コーナーもあるので、奥多摩の特産物を家族へのお土産に二人で選ぶのも楽しいですね。

・秋川渓谷 瀬音の湯
武蔵五日市駅から瀬音の湯までバスの利用が便利です。また駐車場も施設内に用意されています。奥多摩からは少し離れていますが、秋川渓谷の景色とアルカリ度の高いやわらかいお湯がおすすめです。夜の露天風呂では、森林と星空を楽しむことができます。

夫婦の特別な日、結婚記念日。この日だけはお互いを近くに感じて、ゆっくりと二人の時間を楽しみたいですね。キャンプ場やトレッキングで協力し合い、ドライブや食事でゆっくりと会話しながら気持ちを伝えれば、きっと二人の絆は深まるはずです。
車で出かける場合運転してくれる側への感謝の気持ちもしっかり伝えてくださいね。運転中の気遣いや帰宅後のお礼があれば、相手の気持ちが嬉しくてまた二人で出かけたくなるはずです。
今度の結婚記念日はぜひ、アクティブデートで新鮮な時間を楽しんで、素敵な思い出を作ってくださいね!

広島在住のママライタ-。2015年に第一子(女の子)を出産。九州で生まれ、大学進学をきっかけに県外に出る。自身の就職、転勤をきっかけに様々な土地で暮らし、地元九州や各地域の魅力に気付く。結婚、出産を機に食の安全や食育に興味を持ち、家族の健康を守るために勉強中。子育てと夫婦関係の中で、家族という大切な人をきちんと大切にできるように、自分の心を特訓しながら家庭と仕事の両立に奮闘する日々。

夫婦のヒトコマ劇場夫婦のヒトコマ劇場