結婚1周年 紙婚式のプレゼントはお洒落なレストランでの食事がおすすめ!

結婚1周年 紙婚式のプレゼントはお洒落なレストランでの食事がおすすめ!

もうすぐ結婚して1年の記念日...皆さんはどんな風にお祝いをしようと思っていますか?結婚1周年目は「紙婚式(かみこんしき)」と呼ばれ、紙でできたアイテムを互いにプレゼントすると良いとされています。ぜひ当日は雰囲気のいいレストランを予約して、はじめての結婚記念日を特別な時間にしてみませんか。

紙婚式の意味とは?

結婚1周年のことを「紙婚式」と呼ぶことをご存知でしょうか。
結婚1年目というと、まだ新婚気分も抜けず初々しいカップルがほとんどでしょう。二人で歩んでいく結婚生活を考えると、1年目はまだ真っ白な紙のようなもの。これからの将来設計などを白紙に書き出し、幸せな生活を願うという意味から「紙婚式」と呼ばれています。さらに現在では二人の将来の安泰を願う意味で、ペーパーアイテムをプレゼントし合うようになりました。

紙婚式に贈りたいプレゼント

結婚して1周年、何かと忙しい毎日を過ごしてきたことでしょう。
そんな二人にとってご褒美になるよう、結婚記念日当日にはおしゃれなレストランを予約することをおすすめします。夜景が見えるロマンチックなレストランやオーシャンビューのお店へ足を運べば、非日常感のある時間を過ごせますよ。美味しい料理に舌鼓を打ちながら思い出話をして、記念日を過ごしましょう。
そこでぜひ結婚記念日をレストランで祝うときには、紙にまつわるプレゼントを贈る演出をしてみましょう。パートナーに「紙婚式って知ってる?」と話を振って、二人の将来について話をしながら美味しい食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

紙婚式のワンポイントアドバイス

前もってレストランの予約を済ませたら、パートナーには内緒で紙の贈り物も準備しておきましょう。でも、紙アイテムってどんなものがあるか、どれにしようか迷ってしまいますよね。そこで紙婚式に人気のあるプレゼントを見ていきましょう。

「手紙」

普段は恥ずかしくて伝えることの出来ない感謝の気持ちや愛情を手紙にしたためてみては?結婚1周年には「はじめて二人で結婚記念日をお祝いできるね、結婚してくれて本当にありがとう」など、最初の年ならではのメッセージを送ってもいいですね。最近では写真を4~5枚入れられるメッセージカードもあるので、結婚してから1年の思い出の写真を入れても素敵ですよね。

「今話題のペーパーフラワーを作って写真を飾ってみる」

海外で最近流行っているペーパーフラワーをたくさん作り、写真と一緒に自宅をデコレーションしてみるのはいかがでしょう。
パートナーと食事をして、自宅に帰ると、「いつもとは違う光景が!」という、ビックリさせるサプライズもいいですね。

「映画やコンサートなどのチケット類」

二人で過ごす時間を大切にしたい方は、映画やコンサートなどのチケットをプレゼントするのがおすすめです。お互いが楽しめるものをチョイスすることで、一緒の時間をより満喫できますね。レストランでランチをしたあとに映画デートをするプランも素敵です。

紙婚式についてご紹介しましたが、いかがでしたか?結婚1周年を祝う紙婚式は一度きりのイベントですので、新婚当時の気持ちを持続させるためにもレストランやプレゼントにこだわって楽しくお祝いをしましょう。

▼他の結婚記念日のお祝い方法・プレゼント

2周年  3周年 4周年 5周年 6周年 その他の結婚記念日はこちら

▼両親の結婚記念日のお祝い方法・プレゼント

銀婚式(25周年) 金婚式(50周年) 両親への結婚記念日プレゼント

ブライダルデー限定プランのあるお店【京都編】

フランス在住アラサー女子。トレンドと美味しい食べ物が大好きなぽっちゃり系です。「楽しく、わかりやすく」をモットーに、独自の視点を交えた記事をお届けします。

夫婦のヒトコマ劇場夫婦のヒトコマ劇場