子供の誕生日に義両親を招待したら思わぬトラブルに...

子供の誕生日に義両親を招待したら思わぬトラブルに...

子供の誕生日に、孫大好きな義両親を招きました。手料理でもてなして、いいところを見せようとしたのですが、思わぬ事態で失敗してしまいました。

子供の誕生日会に義両親を招待したものの...

子供の誕生日を家族で祝うことになり、孫を可愛がってくれている義両親にも成長を見せてあげようと、家に招待しました。豪華な手料理を出しておもてなししようとしたのですが、思わぬ落とし穴で失敗に終わってしまった話です。

誕生日当日、義両親は大喜びで家に来てくれました。子供と遊んでもらっている間に昼食を作ろうとしたのですが、慣れないおもてなし料理だったので手順がうまくいかず、思ったより時間がかかってしまいました。前の日に冷凍庫から移しておいた鶏肉は解凍が充分でなく、半分凍っていました。焦った私はレンジで溶かそうとしてやりすぎ、肉の端っこが変色してしまいました。その他の工程で取り戻そうとあれこれと試行錯誤しているうちに、水が多すぎたり、塩を入れすぎたり、いろいろと不具合が重なりました。

子供の一言が思わぬ火種に...

時間はお昼を過ぎ、子供がキッチンに来て「お腹すいたよ、ご飯まだ?」と聞いてきました。大きな声だったのでリビングにいた義両親にも聞こえたみたいで「ちょっと、かわいそうじゃないの。お腹すいてるのにまだなんですって」「おい、やめろよ」という会話が聞こえてきました。お姑さんが、孫がかわいそうでかばっているのを、お舅さんがたしなめていたのです。どちらにも申し訳ないなと思いつつ、とりあえず子供には冷蔵庫にあったゼリーを渡してなだめ、料理の続きを急ぎました。

なんとか料理が出来上がり、リビングへ運んで食事会となりました。私は義両親のお皿に料理を取り分けたり、飲み物を運んだり、アタフタ動いていました。「ちょっと座れよ、落ち着かない」と夫に言われながら、気の利かない嫁だと思われるのが嫌で、できるだけのことをしていました。思うようにいかなかった料理で義両親の反応が気になったのですが、なにも言わず食べてくれて、何かと話題を振ってくれました。

何故か姑と夫の口論が勃発...

ところがお姑さんのおしゃべりが途中からヒートアップし、なぜか夫と言い争いになりました。私は訳がわからず二人をなだめていましたが、夫はすっかり機嫌を悪くして横でふて寝してしまいました。実の親に対してとはいえ、せっかくの子供の誕生日なのに甘えているなあと私も嫌な気持ちになり、夫をかばう気にもなれずにいました。そのまま場の雰囲気は悪くなり、じゃあそろそろ帰るわと義両親は帰ってしまいました。

その後気がついたのですが、夫は買ったばかりのデジカメで誕生日会の撮影をしていました。見てみるとバッチリ私のあたふたした様子が写っています。「ママ、お腹すいたよ」という子供の声も「かわいそうじゃないの」というお姑さんの声もハッキリ聞こえます。恥ずかしいったらないです。せっかくの子供の誕生日が、私の準備が悪かったことがきっかけで嫌な思い出になってしまいました。もちろんムービーはサクッと削除しました。

人を招いておもてなしをする時には、準備万端でないといけないと反省しました。そして、無理していいところを見せようとするとボロがでることもわかりました。これからは自分にできる程度のことを一生懸命、丁寧にするように心がけようと思います。

家事や社会活動が好きで、いろいろなことに興味を持っています。子供二人を育てたママですので、育児や家族での行事のことなどに詳しいです。働くママの応援ができるように、今まで経験してきたことがお役に立てればと思っております。

夫婦のヒトコマ劇場夫婦のヒトコマ劇場