二人の思い出を再現!感動の結婚記念日

二人の思い出を再現!感動の結婚記念日

筆者の結婚記念日の思い出について、感動したエピソードを綴っていきます。良ければ、最後まで読んでみてください。

私と妻との出会い

大学の男友だちとあるコンサートに出かけていたのですが、テーブルに座って鑑賞する形式なので四人掛けテーブルに座ることに。後から来たのが、妻とその友だちでした。他に空いている席が無かったので、相席することに。どちらもそのミュージシャンのファンでお互いの趣味が近いということで仲良くなりました。 そこから、音楽友だちとして一緒にライブに行ったり、CDを貸し借りしたりして、仲を深め付き合うことに。約4年間の交際を経て、結婚に至りました。

妻との3回目の結婚記念日にサプライズを企画

結婚記念日は共通の知人を招いて、パーティーを開くことに。そこで実は出会ったときに演奏をしていたミュージシャンをサプライズゲストに呼んだのです。
もともと趣味でライブの運営をやっていた私。そのときの経験を活かして、出演者の依頼を行いました。一般ではなかなか呼べるレベルのミュージシャンでは無いのですが、そのミュージシャンがきっかけで出会って結婚にまで至ったこと、また結婚記念日のサプライズを考えているので来てほしいという熱意が通じて、ついに出演してもらうことになりました。

普段はカフェやバーで営業しているスペースでライブを行うようにしたため、当日は下準備をする必要がありました。午前中にスタジオまで機材を借りに行き、バーの営業前にセッティング。「今日の主役は自分だよな」という疑問を抱きつつも・・・。

さて、パーティー本番では、事前に予定していたよりも多くの演奏時間を割いていただきました。来てくれた友だちもそのミュージシャンのことを気に入っている人が多くて、それはなんだか自分ごとのように嬉しかったのを覚えています。

ライブでは、ミュージシャンの方がMCで出演した経緯や思い入れの強さなどについて話してくれました。曲中のアドリブで僕らのことを歌ってくださる場面もあり、妻の目には思わず涙が。二人が出会ったコンサートでの想いの出の曲も披露してもらいました。当時出会ったばかりの頃を思い出し、懐かしい気持ちになりました。

まさか、あの何気ない気持ちで行ったコンサートで、そういった一生の伴侶と出会うことになるとは夢にも思っていませんでした。当時の筆者は弱冠20歳。今から10年以上も前のことです。

パーティーではライブの他にもお祝いのケーキを友だちが用意してくれていたり、プレゼントをもらったりして、本当にいい思い出ができました。自分たちの出会いの原点を思い返したり、友や仲間の愛情に触れたりできた貴重な一日でした。

なお、準備も自分でやったのと同様、もちろん後片付けも自分で。しかし、不思議と疲れはなく、心地よさが余韻となって残りました。 私のエピソードで恥ずかしいものもありますが、最後まで読んで頂きありがとうございます。皆さんも記念に残る一日を過ごしてみてください。

小石を蹴ってあぜ道をゆらゆらと進む自転車。遠い田舎の縁側から、広いネットの世界にダイブして泳ぐ生活。色んなジャンルの知識を集めて発信していきます。

夫婦のヒトコマ劇場夫婦のヒトコマ劇場