夫婦円満になるには「二人の記念日を大切に」

夫婦円満になるには「二人の記念日を大切に」

夫婦円満でいるために、二人の記念日を大切にしてみませんか。改めてお互いに感謝し、二人一緒にいることを喜び合う記念日を大切にすることで絆がより深まるでしょう。

結婚記念日をお祝いしましょう

夫婦の記念日で一番大切にしたいのは、なんといっても「結婚記念日」ではないでしょうか。
仕事が忙しいなどで、うっかり忘れる方もいるかもしれませんが、結婚記念日は特別にお祝いするのにふさわしい日。「二人の絆を深めることができる日」です。
カレンダーやスケジュール帳に書き込んで忘れないようにしましょう。

もちろん準備も大切です。二人で思い出に残るイベントを計画できれば一番良いですね。雰囲気の良いお店を予約してディナーを楽しむ、二人の思い出の場所へ行ってみるなどです。おうちでのんびり過ごすなら、ちょっとオシャレして特別なお料理を作る、ケータリングを頼む、ケーキを買うなども良いですね。

「今、流行ってる結婚15周年祝い!!」

最近、流行になっているのは「結婚15周年祝い」です。
銀婚式や金婚式は有名ですが、15周年は「水晶婚式」と呼ばれています。記念にもう一度式を挙げたり、結婚写真を撮影したり、結婚した時の気持ちを思い出す夫婦が増加しているようです。
1年ごとのお祝いはささやかなものにして「水晶婚式」を盛大にお祝いするのはいかがでしょうか。改めて相手の大切さを実感する素敵な記念日になりそうです。

お互いの誕生日をお祝いしましょう

二人の記念日で大切にしたい日には「誕生日」も欠かせません。
お互いに誕生日を忘れず祝いましょう。誕生日におめでとうと言われるのが好きではない、こんな年齢になって祝われたくないという人もいますが、大事な人がこの世に生まれた日です。本人だけではなく、まわりの家族にとっても大切な思い出の日です。
もしかすると照れているだけかもしれません。いくつになっても誕生日を祝うことは恥ずかしいことではないのです。プレゼントを用意して、ぜひお祝いをしましょう。

「思い出作りのプレゼントが流行中!」

最近は「思い出を作りたい」という夫婦が増えているようです。
プレゼントもいいですが、誕生日プランがある旅館やホテルをチョイスしてみてはいかがでしょう。ケーキやブーケを付けてくれるプラン、エステが受けられるプランなど様々なものがあるので、ぜひ気になるプランを見つけてみてください。

子供の誕生日をお祝いしましょう

お子さんがいる場合、子供の誕生日を家族でお祝いすることも夫婦円満の大事な秘訣。
子供の友達を呼んでバースデーパーティーを開くことも多いですが、家族でもお祝いをしましょう。子供を主役にすることで、家族だという一体感が生まれます。夕食に子供の好きな料理を作り、子供が好きなキャラクターのケーキやプレゼントを用意しましょう。

「子供へのサプライズ」

子供にはプレゼントを渡すのが1番喜ばれると思っている人も多いと思いますが、実は部屋の飾り付けに1番感動する傾向があるそうです!
子供が眠っている時や、家を空けている間に、夫婦で協力して部屋をアレンジしてみましょう。
飾り付けってどうすればいいの?と思う人もいるかもしれませんが、バルーンを散りばめるだけでも特別感溢れる部屋に生まれ変わります。家族みんなで手作りの思い出を残しましょう。

年中行事をお祝いしましょう

一年にはいろいろな年中行事があります。クリスマスやお正月、ひな祭りなど、家族で楽しむことが夫婦円満の秘訣でもあります。特別な日に1人ではなく、夫婦でお祝いして一緒に楽しむことで絆も深まるのです。楽しいことを一緒にすると、良い思い出が残ります。先の人生で辛いことが起こっても、楽しいことを思い出して頑張れるのです。
記念日を大切にする気持ちは夫婦円満のコツ。毎回お金をかけて盛大に祝うことは難しいので、自分たちにしかできないオリジナリティ溢れるような記念日を過ごしてみてください。

二人の記念日をお祝いすることは、一緒に楽しい思い出を作り、夫婦の絆を深めていくことで様々なことを乗り越え、仲良く暮らしていけるきっかけ作りかもしれませんね。お互いに思いやりを持ち、記念日を楽しく過しましょう。

家事や社会活動が好きで、いろいろなことに興味を持っています。子供二人を育てたママですので、育児や家族での行事のことなどに詳しいです。働くママの応援ができるように、今まで経験してきたことがお役に立てればと思っております。

夫婦のヒトコマ劇場夫婦のヒトコマ劇場