結婚記念日にドライブ!しかし不運が重なり・・。

結婚記念日にドライブ!しかし不運が重なり・・。

結婚記念日にはひさびさに旅行をしようかということになり、少し遠出した温泉へ行くことに。楽しいドライブになるはずが、不運が重なり大変でした・・。

会席コースで大慌て

そもそもの悲劇の始まりは、旅館予約の頃から。この年の結婚記念日は、たまたま日曜日だということもあり、お互い2日間の休日がとれたので、 どこかに遠出しようかとなりました。例年は、ディナーを食べに行くくらいだったので、いつもと違った記念日が過ごせそうということでお互いテンションが上がっていました。

行き先を温泉の有名な地域に絞り、まずは、旅館を予約することに。知人からロケーションの綺麗なところを聞いていたので、そこを選びました。 秋深まる頃が結婚記念日なので、紅葉が見頃ということで、とても楽しみにしていました。その旅館のホームページに掲載された風景の良さを見ると確かにきれいな雰囲気が伝わってきます。コースについては、あまり考えずに旅館おすすめの会席コースにしました。

そして、旅をする前日。ホームページを見て行き方などをチェックしていると、ある重要なことに気づきました。それは選んだ会席コースでふるまわれる食事が、現地で採れる山菜やキノコをふんだんに使ったものであったこと。実は、家内が大のキノコ嫌い。食事内容を見ると、ポタージュなどの前菜から、メインディッシュまでそのほとんどにキノコ類が使われていました。慌ててお店に連絡。前日ということもあり、大丈夫かと思いましたが、なんとか食事内容を変更してもらいました。危ないところでした。

予期せぬ渋滞で・・。

旅行当日。ひさびさの遠出ということで、綿密に計画を練っていた私たち。楽しみにして出かけました。

旅館の近くはきれいな紅葉を鑑賞できる観光スポット。しかし、付近に来るとかなりの渋滞に巻き込まれてしまいました。 ランチで行きたかったお店もあったのですが、片側一車線でなかなかルート変更しづらく、一度離れたらまた更に時間がかかりそうだということで、ランチの方はあえなく断念してしまいました。

まさかのパトカー

かなり時間はかかってしまいましたが、なんとか紅葉を見ることができ、私たちはいい気分で旅館に向けてドライブを続けました。 それは見通しのよい道路を楽しい気分で走行していた時のこと。帰りは道が空いていて気持ちがいいなと思っていたところに「そこの車止まりなさい」の声。まさかと思ってミラーをのぞくとパトカーが。なんとスピード違反で捕まってしまったのです。

翌日は大寝坊

そして、その日の夜はやっとゆっくり休めるという気分で温泉もゆったり楽しみ、内容変更してもらった食事も味わい、お酒もたくさん飲みました。楽しい日だったのですが、やってしまったのは翌朝。

大寝坊してしまったのです。
おかげで朝食バイキングを逃した上、朝から行きたいと思っていた場所に行くのもキャンセル。奥さんも一緒に寝坊したので、咎められることはなかったものの、なかなかの不運続き。しかし、この日は前日食べられなかったランチにはありつけ、なんとか楽しい旅行になりました。帰るときも渋滞に巻き込まれ、家に帰りついたときはやはりグッタリしてしまいました・・。

トラブル続きで疲れてしまいましたが、同時に満足感があったのも事実。不運が重なり大変な旅でしたが、今ではそれもいい思い出です。結果的に良い記念日を過ごせたのではないかと思います。

小石を蹴ってあぜ道をゆらゆらと進む自転車。遠い田舎の縁側から、広いネットの世界にダイブして泳ぐ生活。色んなジャンルの知識を集めて発信していきます。

夫婦のヒトコマ劇場夫婦のヒトコマ劇場