欧米では当たり前 夫婦円満に効く「デートナイト」のすすめ

欧米では当たり前 夫婦円満に効く「デートナイト」のすすめ

「デートナイト」という言葉を聞いたことがありますか?海外では、共働きで子どものいる夫婦でも、デートナイトと称して二人の時間を過ごしています。愛し合っているとはいえ、長く夫婦をしているとどうしてもマンネリ化してしまうものです。夫婦円満のためにデートナイトの習慣を取り入れて、お互いに気持ちをリフレッシュしてみてはいかがでしょう。オススメのデートナイトのプランやデートナイトを決めるためのアイディアなどをまとめてご紹介します。

デートナイトって何?

そもそも、「デートナイト」とは何でしょう。欧米圏では定着している習慣で、共働きで子育てをしている夫婦が家族やベビーシッターに子供を預けて、二人でデートをすることです。
日本ではあまり馴染みのない言葉ですが、デートナイトで二人の時間を過ごすことで、共働き夫婦が忙しい生活の中でもお互いにコミュニケーションを取ることができます。
また、恋人同士のような新鮮なデートを楽しむことは、夫婦円満につながるポイント。子育て中のパパやママにとっても多くのメリットがあります。
育児から離れた非日常の時間を過ごすことで、自然と気持ちがリフレッシュできて、より愛情を持って子供に接することができるでしょう。

デートナイトのおすすめプラン

デートナイトと言われても、実際にどう過ごしていいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。
ゴージャスに非日常を味わえるデートをするのもいいですし、夫婦の間でしか見せることのできないリラックスした時間を過ごすのもいいでしょう。
大切なことは、仕事に忙しい二人がいつもとはちょっと違う時間を一緒に過ごすということ。
あまり深く考えず、恋人同士だった頃のことを思い出して過ごしてみてはいかがですか?

リッチに過ごす

時間とお金に余裕があるときは、思い切ってとびきりロマンティックな時間を過ごしてみましょう。いつもとはちょっと違うテイストの服を選んでみたり、ドレスアップをして出かけたりすれば、よりデートナイトがスペシャルなものになるでしょう。

ロマンティックなレストランでディナー

 【レストランASO】
緑の中にたたずむ邸宅風の外観が素敵なレストラン。ひらまつグループなので料理の味も安心です。
 【ガストロノミー ジョエル・ロブション】
恵比寿ガーデンプレイス内にあるフレンチレストラン。三ツ星を獲得している料理はもちろん、サービスも一流です。

週末を利用したウィークエンドトリップ

【伊豆大島】
東京から2時間程度で到着する大島は伊豆諸島のひとつ。
スキューバダイビングも楽しめるほか、明日葉の天ぷらや海産物などのグルメも楽しめます。
大島には火山があり、温泉も満喫できるのが嬉しいポイントです。

バーなどでナイトライフを楽しむ

【天空 LOUNGE TOP of TREE】
こちらのバーはスカイツリーに付属するソラマチの31階にあるため、間近でスカイツリーを見ることができます。
もちろん都内の夜景も一望できますよ。
【グランドハイアット バーMADURO】
六本木ヒルズと併設しているホテル、グランドハイアット内のバーです。
ドレスコードがあるので二人でオシャレをして行きましょう。

カップルプランのあるスパやマッサージでリラクゼーション

【悠 YU, THE SPA】
ホテル椿山荘の中にあるこちらのスパでは、ツインルームを予約することで夫婦一緒にエステを受けることができます。
温泉やサウナが利用できるのも嬉しいですね。
【SPA TOKIONE】
フランスの高級スパ「テマエ」のエステを受けることができます。
東京ステーションホテルにあるので、アクセスの良さも魅力的です。

リラックスできるお家デート

お家で過ごすデートナイトも、二人きりならいつもとは全く違う雰囲気の中で過ごすことができるでしょう。
テレビを見たり遊んだりしながら食事をするといった、普段なら子供の前でできないこともできてしまうのは、お家でデートナイトの日ならでは。
少しくらいお行儀が悪くても、この日だけは気にしないで楽しみましょう。

・ピザやポップコーンを用意して、自宅で映画鑑賞
・テイクアウトの料理を食べながら、ボードゲームやテレビゲームをする
・一緒に料理を作って、お酒を楽しむ
・夜更かしして海外ドラマをノンストップで見る

お金をかけずに楽しむ

デートナイトといっても、毎回お金をたくさんかける必要はありません。
忙しい仕事や家事から、少しの間離れて気持ちや考えの切り替えができることが大切。
まずは、数時間だけ子供を預けて出かけてみるのもいいでしょう。

・話題の映画を映画館で見る
・お惣菜やサンドウィッチを買ってランチピクニック
・行く先を決めないで気ままにドライブ
・時間を気にせずにカラオケでストレス発散
・美味しいコーヒーが飲めるお店など、新しいお店を二人で新規開拓

デートナイトの内容に迷わないためのアイディア

デートナイトを習慣づけるために、デートのアイデアは思いついた時にストックしておくのがオススメ。
例えば、アイススティックのようなフラットな木の棒にデートのアイデアを書いて、メイソンジャーに入れておけばインテリアとしてもお洒落に見えます。
あとは、デートナイトをする時に、どちらかがスティックを選んで内容を決めるだけ。
ゴージャスデートやお家デートなど、大まかにデートの内容を色分けしてもわかりやすいでしょう。
また、コルクボードを二人で共有するのも便利。雑誌で見つけた気になるレストランやイベント情報のメモや切り抜きを自由にピンするだけ。
いざ出かけるときになって、「どこへ行く?」「何をする?」と迷うことがなくなります。

いかがでしたか?共働きをしていると、忙しくて相手をおざなりにしたり、会話が少なくなったりしてしまうもの。
そんな夫婦には、ぜひオススメのデートナイト。慣れないうちは、久しぶりのデートに照れや恥ずかしさがあるかもしれません。
しかし、きっといつしかその時間が楽しくて、次のデートナイトが待ち遠しくなることでしょう。
ぜひ、二人の時間を楽しんで、いつまでも夫婦円満で笑顔で過ごせたら素敵ですね。

国際結婚をして7年。娘二人を育てるフランス在住のフリーライターです。趣味は、旅行や料理。海外でも手に入る食材で、いかに美味しく日本食を作るかを毎日研究しています。

夫婦のヒトコマ劇場夫婦のヒトコマ劇場