田舎暮らしと都会暮らしの夫婦生活の違い!メリットとデメリットは?

田舎暮らしと都会暮らしの夫婦生活の違い!メリットとデメリットは?

結婚後、もしくは老後のセカンドライフで、田舎で暮らすのか、都会で暮らすのかは、夫婦によって答えが異なります。答えを出す前に知っておきたいのは、田舎で暮らすにしても都会で暮らすにしても、メリットもあればデメリットもあるということ。これからの二人の生活を描くうえでの参考として、ポイントごとに田舎と都会の違いをおさえておきましょう。

田舎と都会の人付き合いの違い

田舎と都会の違いのひとつとしてまず挙げられるのが人付き合いです。田舎では都会と比べて地域性を大切にしていることから、必然的に人付き合いをしなくてはならない機会が増えます。困ったときに相談できる、助けてもらえるなどのメリットはありますが、デメリットとしては、他人同士が密な付き合いをするために噂がすぐに広まってしまうということが考えられます。関係が近いだけにご近所付き合いが良くないと居づらくなってしまうというのもデメリットです。

一方、都会においては田舎のように密な近所付き合いというのはほとんどありません。ご近所をそこまで気にしなくても良いため気楽な部分はありますが、子育てや出産など本当に困ったときに助けてもらえないというデメリットもあります。

地域での催し物や行事の違い

田舎では昔のようなコミュニティが現在も存在し、町内での催し物やお祭り、清掃などが団結して行われています。町を活性化させる、地域の人とコミュニケーションをとるという面においてはメリットがありますが、こういった行事の場合参加が必須になっていることが多いという点がデメリット。仕事がある場合などなかなか融通がきかないこともあります。

一方都会では、田舎のような地域ぐるみのコミュニティはほとんどありません。絶対に参加しなくてはならないというプレッシャーや煩わしさはありませんが、その分コミュニケーションの機会は減り、付き合いが希薄になってしまいます。

田舎と都会の交通手段の違い

田舎の場合、車での移動が基本となります。買い物ができるスーパーが徒歩圏内になかったり、電車やバスなどの公共交通機関が都会ほど整っていなかったりするからです。田舎に行けば、電車が1時間に1本、もしくは1日に数本なんていうこともザラにあります。車移動は行きたいところに行けるので便は良いですが、ガソリン代のほか、車検や自動車保険、メンテナンスなど車にかかる費用が大きいということも知っておく必要があるでしょう。

一方都会の場合は、電車やバスなどの公共交通機関が整っているので、基本的には電車やバスを利用した移動が中心となります。さらに、さまざまなショッピングや娯楽施設などが多いので、アクセス面に困らないというのがメリットでしょうか。しかし、都会は人が集中しやすいために、電車やバスではゆっくりと座ることができないということも珍しくありません。

田舎と都会の働き方の違い

田舎と都会では企業も大きく変わってきます。都会は大企業の本社などが集中している一方、田舎は大企業であれば支社、ほか中小企業が集中しているからです。そのため働き方も田舎と都会では変わってきます。

田舎の場合、昔からの名残なのか出社時間が都会と比べて早い企業も少なくありません。そして、業種にもよりますが残業時間も都会と比べ比較的少ないのが特徴。早く行って早く退社するというライフスタイルを叶えることができます。ただし、中小企業の場合は、大企業のように福利厚生などが充実していなかったりするというのも珍しくありません。また、田舎の場合、車での移動がほぼ必須なので、入社の際、車の免許の所持が求められることもあります。

一方都会では、さまざまな企業が集中しているため、それだけ仕事の選択肢が増えるという点がメリットとして挙げられます。さらに、田舎と違い最先端の業界に携われるというのも都会ならでは。またアルバイトの場合は、田舎と比べ時給が高いというのもメリットでしょうか。ただし、都会の場合家賃が田舎の倍以上もするので良し悪しです。

田舎と都会の生活環境の違い

田舎は都会と比べ、自然やアクティビティに富んだ場所です。そのため、アウトドア好きであれば田舎の環境はしっくりくるのではないでしょうか。また、子供がのびのびと遊べる、自然に触れられるという点はメリットになり得ます。

一方都会は、田舎と比べ自然を感じる場所は少ないですが、その分遊園地やスポーツ施設などが充実しています。

田舎と都会での親との関り

親が高齢になってくると同居も考慮する必要があります。田舎の場合、土地が広いため二世帯住宅という方法も。他には、親の家に同居するという方法も考えられます。家は多少広くても田舎の場合、まだまだ嫁入りという感覚が残っていますので、トラブルを招かないためにも姑と適度に接することが大切です。また、その家のルールをわきまえて行動することが求められます。さらに田舎の場合、ケースによっては嫁が、姑が地域でしてきたことを受け継がなくてはならないこともあるようです。

都会の場合ですが、田舎と比べ部屋数などが少なく手狭になりやすいです。部屋の区分けや共同生活においてどこに区切りを置くかなどが問題となってくるでしょう。都会の場合は無理に同居せずに、近くに引っ越していつでも駆けつけられるようにするというのもひとつの解決法かもしれません。

都会と田舎では様々な場面で、夫婦で過ごすライフスタイルが異なってきます。二人の環境を視野に入れたうえで、どちらのスタイルが適しているのか、しっかりと事前に話し合うことが大切かもしれませんね。

ホットなニュースや新しいことが大好きで、情報収集をすることが日課になっています。ライターとしても、情報をより分かりやすく紹介できるよう努めてまいります。

夫婦のヒトコマ劇場夫婦のヒトコマ劇場