準備期間ゼロ。結婚記念日当日で出来るサプライズ10選

準備期間ゼロ。結婚記念日当日で出来るサプライズ10選

そういえば今日は結婚記念日!!「最近忙しくてお祝いを用意するのを忘れてた......」という、今まさにピンチのあなたに。当日思い立ったらすぐできるサプライズアイデアを10個厳選してご紹介します。
サプライズはアイデアが勝負だから、準備期間はゼロでも大丈夫。今年はパートナーに嬉しい驚きをプレゼントしましょう!!

1.ちょっと変わったケーキでサプライズ

普通のホールケーキでももちろん素敵だけど、ここはインパクト重視の変わりケーキはいかが?

●肉ケーキ

最近流行の「肉ケーキ」、意外と簡単に手作りできます。ハンバーグを薄く何枚か焼いて、間に焼き野菜をサンドしてホールケーキのように。パウンドケーキ型でミートローフを作って周囲をマッシュポテトでコーティングするなど。重ねたり、形を工夫したりすることが肉ケーキ作りのポイントです。

●寿司ケーキ

思い切ってウケ狙い!「特大握り寿司ケーキ」はいかがでしょうか? 寿司飯を大きな俵型にし、スーパーで売っている大きな刺身(切り身にする前の長方形のもの)を1柵買ってきてどーんと載せれば、簡単かつインパクト抜群です。ホール形にしないので、男性でも簡単に作れそうですね。どうせならフォトジェニックを目指して、パートナーが思わず写真を撮ってSNSに載せたくなるようなケーキを作っちゃいましょう!

2.テンションあげて玄関サプライズ

いつもの「おかえり」にひと工夫!仕事から帰ってきたパートナーに玄関でサプライズを仕掛けましょう。
家族みんなが同じ顔のお面をつけ、ノリノリの音楽をかけて登場してみては?お面は百均やグッズ量販店で調達してもいいですが、ネットで好きな画像を探してプリントアウトすると手軽に用意できます。 またはパートナーご本人の顔のお面はいかがですか?写真を引き伸ばして、家族全員で顔につけてお出迎えすればインパクト抜群!「私の顔がいっぱい!なにこれ?」とビックリすることうけあいです。

3.家にあるものですぐできる、簡単サプライズ

例えばタバコを吸うパートナーなら、パッケージの中のタバコに1本ずつメッセージを書いてプレゼントしましょう。1本吸うごとにあなたからの愛が伝わります。ガムを携帯する方ならガムの包み紙に書くのもいいですね。
朝ごはんが忙しくて食べられないパートナーにはバナナの表面にメッセージの傷をつけて「会社で食べてね」と渡してみましょう。食べるころには傷の部分が黒ずんで、文字として現れます。
また、かなりベタではありますが、お弁当のご飯にのりでメッセージを描くのはやはり鉄板。これまでやったことがないのならなおさら、この機会にトライしてみて!のりの他にもハムや錦糸卵など、あるものを使ってカラフルなメッセージカードをご飯の上に作成しましょう。

4.写真さえ用意すればすぐできる! 寝室デコレーション

二人の思い出の写真をできるだけ集めて、ハートの形に切り抜いたりアレンジをして寝室に飾りましょう。
時間が無ければ写真を切り抜かず、そのままハート型にディスプレイするだけでも寝室は一気に二人だけのメモリアルルームに。楽しかった思い出がお互いの愛を再確認させてくれるでしょう。

5.会社帰りにちょっとお買い物して、ロマンチックなサプライズ!

今夜はシャンパン風呂にバラを浮かべて「セレブ風呂」はいかがでしょうか?シャンパンというと高級なイメージがありますが、シャンパン風呂用なのでスーパーのリーズナブルなものを使いましょう。バラも、散る寸前で値引きされているものを選びます。
普段のお風呂にシャンパンをボトル半分程度(200~750ml バスタブの大きさによって調節してください)入れ、バラの花びらを浮かべます。炭酸の泡がシュワシュワと肌に心地よく、シャンパンの香気とバラの香りがバスルームにただよってリッチな気分!インパクト抜群です。
是非パートナーに気づかれないよう準備して、驚かせてみてください。
(体質的にアルコールを受け付けない方や妊婦など、アルコール摂取に問題がある方の入浴はできません。また、入浴後の運転も控えましょう)

6.お菓子を大人買いしてサプライズ!

パートナーの大好きなお菓子をたくさん購入してきて高く積み上げ、お菓子タワーを作りましょう。四角や円柱の箱に入っているお菓子なら作りやすく、見栄えもします。パートナーが好きなおまけつきお菓子なら、一気に全種類コンプリートを目指せるかも。

7.定番!大きな花束と手紙でサプライズ

凝ったサプライズをしかけても外してしまったら...?と自信がない方におすすめ。ほとんどの方は大きな花束なんてもらう機会がありませんので、オーソドックスに思えるけれど案外サプライズになりますよ。普段は恥ずかしくて伝えられていない感謝の気持ちも手紙に綴って添えれば、喜ばれること間違いなしです。

8.お笑い路線で攻める!

蝶ネクタイやひげメガネなどパーティーグッズで全身を面白く飾り、ケーキと花束を携えて「ピンポーン」と玄関チャイムを鳴らしましょう。パーティーグッズは専門店だけでなく、百均でも揃えられるのでおすすめです。
パートナーがお風呂やトイレに行っている間に素早く変装してサプライズ!という手もありますね。

9.家にあるものを工夫してサプライズ

もし家にぬいぐるみがあれば、手紙を持たせてベッドルームに配置しておくと可愛らしいサプライズになりますね。このように家にあるもので工夫すれば、わざわざ買い物に出かけなくても大丈夫です。

10. 玄関開けたらダイイングメッセージ!!

「ただいまー」と玄関を開けると、そこにはパートナーが倒れていた!手元を見るとなにやら血で描かれたようなメッセージが...。よく見ると「愛してる!」そこでパートナーがむくっと起き上がって「いつもありがとう」と花束を差し出した、なんていうサプライズはいかがでしょうか?本物らしく凝りすぎて、逆に相手が卒倒してしまわないよう注意しましょう!

サプライズを成功させるコツは、初めはどんな雰囲気でも最後は明るく締めくくることと、「いつもありがとう」という肝心のメッセージを必ず伝えること。今までサプライズなんてやったことない方も、一度試してみてくださいね。パートナーの驚く顔を想像しながら仕掛けるのもけっこう楽しいですよ!

3人の子育て中の主婦です。文章書きとイラスト描き、フィギュアスケート観戦、占い全般が趣味です。 毎日やっている料理や掃除などの家事をもっと簡単に上手にこなせないかといつも情報を探しています。

夫婦のヒトコマ劇場夫婦のヒトコマ劇場