結婚45周年 サファイア婚を祝おう!

結婚45周年 サファイア婚を祝おう!

サファイア婚は結婚45周年の大切な節目。もう子供たちも巣立っており、お孫さんがいるという夫婦もいるのではないでしょうか。かわいい子供や孫に囲まれての生活、またはやっと夫婦二人だけでゆっくりできる生活を手に入れた夫婦の大切な記念日に何を贈るのが良いのでしょうか。アクセサリーのプレゼントはもちろん、合わせて一生に一度しかない大切な記念日の過ごし方をご紹介します。

サファイア婚とは?

サファイア婚は結婚45周年をお祝いする式のことです。サファイアには「誠実」「慈愛」といった石言葉があり、長年連れ添った誠実で幸せな夫婦の結婚生活を表しています。
なかには、会社を定年退職してのんびりとした生活を手に入れている方も多いのではないでしょうか。子供たちも結婚・出産を済ませ、かわいい孫に目を細める日々に穏やかな幸せを感じている時期。子供たちや孫と一緒にお祝いするのも楽しいかもしれません。
45年間という長い結婚生活の間にはきっとたくさんのことがあったに違いありません。幸せなことも苦しいこともたくさん経験し、永遠を誓い合ったパートナーと衝突してしまうこともあったでしょう。しかし、そのたびに二人で力を合わせて乗り越え、これからもまだまだ二人で生きていこうと新たな決意を固める日でもあるのではないでしょうか。

サファイア婚式に贈りたいプレゼント

サファイアは9月の誕生石で、石言葉は「誠実、徳望、高潔、慈愛」など長い結婚生活に必要不可欠な言葉がずらっと並んでいます。サファイア婚には、これらをしっかり守ってきたからこそ45年もの長い間結婚生活を持続できたという意味が込められています。
サファイア婚という名前がついているだけに、サファイア婚ではサファイアをモチーフにしたアクセサリーを贈るのが一般的です。指輪やブローチはもちろん、サファイアをあしらった腕時計やペンダントなど身につけやすいものを選ぶと良いでしょう。夫婦でおそろいのものを持つというのも素敵ですね。
さて、サファイアというと青や群青色のイメージがあるかと思います。実はサファイアは、コランダムという鉱石の変種の中で赤色以外のものと定義づけられているものです。ブルーサファイア以外にもピンク、ゴールデン、ホワイト、パープルなどさまざまな色があり、石が持つ意味も違っています。

  • ブルーサファイア...真実、献身、悪い考えを払拭する力
  • ピンクサファイア...優しさなどの魅力を引き出してくれる、二人の愛を深める
  • イエローサファイア...金運、仕事運に効果的
  • ゴールデンサファイア...金運、明るく活発になる力をくれる
  • ホワイトサファイア...知性が身に付く、集中力を高める
  • パープルサファイア...恋人同士の行き違いをなくす、喧嘩を減らす力

これからの二人にぴったりなものを選ぶと良いでしょう。

サファイア婚式のワンポイントアドバイス

プレゼントを贈り合ってレストランに食事に行く、という過ごし方ももちろん素敵ですが、サファイア婚の過ごし方でおすすめなのは芸術鑑賞です。
長い間人々に愛され続けてきた歴史と深みのあるオペラやクラシック音楽などの音楽鑑賞に出向いて、芸術に触れてみるというのはいかがでしょう。ゆっくり芸術に触れる時間というのは普段はなかなか取れないものですが、こういった特別な日の力を借りて芸術の世界に足を踏み入れてみるのもいいですね。オペラには深い愛を表現したものがたくさんあるため、二人のこれからの結婚生活においても良い刺激となることは間違いありません。


結婚45周年の節目であるサファイア婚には、いつもとは違う二人だけの時間を過ごすことがおすすめです。記念すべき日を一緒に迎えられたということでお互いに感謝の気持ちを伝えて、次の記念日を共に迎えられるように願いを込め、素敵なサファイア婚を過ごしてください。

▼他の結婚記念日のお祝い方法・プレゼント

50周年(金婚式) 55周年 60周年(ダイヤモンド婚式) その他の結婚記念日はこちら

▼両親の結婚記念日のお祝い方法・プレゼント

両親への結婚記念日プレゼント

OLとライターの2足のわらじを履くオブラートに包めない系女子。結婚に人並み以上の憧れを持ち、虎視眈々と運命的な出会いを狙う毎日を送っています。

夫婦のヒトコマ劇場夫婦のヒトコマ劇場