結婚35周年!珊瑚(さんご)婚式のプレゼントは、きれいな海やクルージングの旅がおすすめ

結婚35周年!珊瑚(さんご)婚式のプレゼントは、きれいな海やクルージングの旅がおすすめ

結婚35周年のことを珊瑚(さんご)婚式というのはご存知ですか?今回は珊瑚婚式にぴったりのプレゼントや、珊瑚婚式の過ごし方についてご紹介します。海のキレイな観光地への旅行や、珊瑚のアクセサリーの贈り物など、せっかくなら珊瑚にちなんだものを選ぶのがおすすめです。いよいよ珊瑚婚式を迎えるという方は、ぜひ参考にしてみてください。

珊瑚婚式とは

35年の歳月をかけて築いた夫婦の絆。珊瑚も長い年月を経て成長することから、それになぞらえて、35周年を祝う式を珊瑚婚式と呼びます。一般的には珊瑚を使用した装飾品などのアイテムをプレゼントするのが定番です。

珊瑚婚式に贈りたいプレゼント

珊瑚婚式に贈るプレゼントとしてまずおすすめなのが、珊瑚のアクセサリー。天然珊瑚を一粒大胆に使ったネックレスは、上品な雰囲気を演出します。珊瑚にもさまざまな色合いがありますが、天然珊瑚は他にはない独特の光沢があるのが特徴的。
中でも桃色珊瑚は、かわいらしさと女性らしさを兼ね備えた人気の色調です。派手過ぎず、ワンポイントとして存在感をアピールすることができます。シックな色合いのコートやワンピースと合わせるとより上品さが際立つでしょう。
旦那さんへのプレゼントは、珊瑚を使用したタイピンやカフスボタンはいかがでしょう?結婚35周年ということで定年退職した方もいらっしゃるかもしれませんが、生涯を通して着る機会のあるスーツを彩る装飾品は、持っていて困らないアイテムです。

珊瑚婚式には、きれいな海やクルージングデートがおすすめ

珊瑚婚式のお祝いとしてプレゼントのほかにおすすめなのが、珊瑚が見える海への旅行です。国内でおすすめなのが沖縄県。海に入れるシーズンは限られていますが、冬でも過ごしやすい気候なので、二人でゆっくり海を眺めるという楽しみ方もできます。初めて行く方やプランニングに悩む方は、ツアーで申し込むとよいでしょう。きれいな海を訪れるプランを売りにしているツアーは複数あるので、その中からお気に入りのコースを探してみてはいかがでしょう。
さらに沖縄での過ごし方として、海洋動物を観賞したり触れあったりできる美ら海水族館を訪れるのもおすすめです。ジンベエザエが悠然と泳ぐ巨大水槽や、色鮮やかな熱帯魚が数多く見られる水槽など、数々の見どころがあります。美しい海の魚たちとのふれあいで、ゆったりとした二人の時間を過ごすことができるでしょう。

また、国内に限らず海外にも珊瑚礁が綺麗なスポットはたくさんあります。時間にゆとりがあれば、ゴールデンウィークなどの連休や年末年始を避けて訪れるとゆっくりできますね。ビーチリゾートで、極上のいつもとは違う贅沢な空間を味わうのも良いでしょう。また、二人だけの旅行も良いですが、家族で行くのも珊瑚婚式の楽しみ方のひとつ。お孫さんがいる方は、3世代で旅行をするのも楽しいですよ。家族の良い思い出を作ってみませんか。

宿泊での旅行が難しいという方には、クルージングデートがおすすめ。美しい海を眺めながらゆったりと過ごす時間は、二人にとって記念になります。せっかくならば、夕暮れの時間帯を選んでサンセットクルーズを楽しむとよいでしょう。
夕陽が海に落ちていく様は美しく、ロマンチックな雰囲気をつくりだします。夕陽とともに思い出の一枚の写真を撮ることをお忘れなく!後ほど現像して、写真立てに飾っておきましょう。そして、その後のディナーではゆっくり会話をしながら贅沢な食事をどうぞ。食事やお酒を楽しみながら、夫婦生活の思い出話に花を咲かせるもの素敵ではないでしょうか。事前に用意していたプレゼントがあれば、このディナーのときに渡すとベストです。

珊瑚婚式を記念して、珊瑚礁がきれいな海への旅行や、クルージングデートをすれば、さらに二人の絆を強くすることができます。これからも仲良く健康でいることを誓いつつ、良い思い出を作ってみてください。

▼他の結婚記念日のお祝い方法・プレゼント

40周年 45周年 50周年(金婚式) 55周年 60周年(ダイヤモンド婚式) その他の結婚記念日はこちら

▼両親の結婚記念日のお祝い方法・プレゼント

両親への結婚記念日プレゼント

関東で楽しめるおすすめのクルージング

小石を蹴ってあぜ道をゆらゆらと進む自転車。遠い田舎の縁側から、広いネットの世界にダイブして泳ぐ生活。色んなジャンルの知識を集めて発信していきます。

夫婦のヒトコマ劇場夫婦のヒトコマ劇場