結婚15周年 水晶婚式に贈りたい「国内旅行」プレゼントとおすすめアイディア

結婚15周年 水晶婚式に贈りたい「国内旅行」プレゼントとおすすめアイディア

夫婦二人で手を取り合い人生を歩んでこられた15年。水晶婚式の節目の年にふさわしい夫婦の思い出を振り返ることができる過ごし方をされてみてはいかがでしょうか。

水晶婚式の意味とは?

水晶婚式の由来である水晶は、別名クリスタルとも呼ばれ、無色透明な宝石です。この水晶のように曇りっ気のない透明感のある信頼という意味が水晶婚式には込められています。水晶にちなんで、水晶に関するプレゼントを贈るのが一般的です。アクセサリーはもちろんのこと、水晶でできたワイングラスや時計などもおすすめ。特に、家でお酒を嗜むことの多い夫婦は、水晶婚式の記念として水晶でできたワインで晩酌することによって、お互いの絆がより深まるのではないでしょうか。

水晶婚式に贈りたいプレゼント

水晶婚式でおすすめの過ごし方は、国内旅行
普段の国内旅行ではなく、二人の思い出の地を巡る旅がおすすめです。二人が出会った土地や、恋に落ちた土地、プロポーズをした土地を巡ることによって、再び過去の甘い思い出がよみがえることでしょう。過去のプロポーズを再現して、花束を用意するなどちょっとしたサプライズもより夫婦の仲を深める演出になるのではないでしょうか。

水晶婚式のワンポイントアドバイス

そして、国内旅行で外せないのが温泉旅行。日本では数多くの、魅力的な温泉があります。せっかく夫婦で温泉に行くのですから、広い混浴の浴場や家族風呂などを利用して夫婦でのひとときを過ごしてみてはいかがでしょう。これまで、仕事や子育てに追われていた夫婦も、温泉宿でのひとときで日頃の疲れを存分に癒してみてはいかがでしょうか。

そして、温泉だけでなくグルメも水晶婚式を盛り上げるのに効果的です。
鴨鍋やフグ、伊勢エビなど普段の生活では食べる機会の少ない料理がおすすめ。温泉宿に泊まるのであれば、その宿ならではの料理も用意されているので、旅行を計画する際に、ぜひグルメの欄までチェックしてみましょう。

夫婦15年の節目である水晶婚式。
二人の結婚を祝うには、思い出の地を巡る国内旅行や体も心も癒される温泉旅行などがおすすめです。いつもとはちょっと違う旅行をすることによって、夫婦で歩み始めたときの記憶も思い出され、より一層夫婦の仲を深められることでしょう。

▼他の結婚記念日のお祝い方法・プレゼント

16周年  17周年 18周年 19周年 20周年 その他の結婚記念日はこちら

▼両親の結婚記念日のお祝い方法・プレゼント

ダイヤモンド婚式(60周年) 両親への結婚記念日プレゼント

ホットなニュースや新しいことが大好きで、情報収集をすることが日課になっています。ライターとしても、情報をより分かりやすく紹介できるよう努めてまいります。

夫婦のヒトコマ劇場夫婦のヒトコマ劇場